ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

ミシュニャンガイド うどん① 天ざるきしめん やはり人気店である

 今回ご紹介するのはきしめんが大人気の「千年ニコ天」。

うどん屋なのですが、夜は居酒屋風に魚類系も沢山あります。

実は前々回ここに載せた「冷やしカレーきしめん」の店であります。

当然うまかったのでまた行って来ました。

うまい店は千回位通います。

当たり前です。

もう来ないで!って言われても、「また来たよ~!」って、

平気な顔して押し倒します。

 

休日ということもあり行列を警戒し5分前に到着。

すでに暖簾がでていました。

こんな早い時間からシメッてるやつぁ~いまいと踏んでいましたが、

店内は8割ほど埋まっていました。開店時間前だぞ!

テメーら他に行くとこねえのか?

こんなところでグズグズしてねーでトーキョーデズニーランドとか、

どっかの河川敷でバーベキューでもやってろ!

休みの日に朝っぱらからうどんすすってんじゃねえー!!!

と説教かましてやろうかと思いましたよ。ほんとに。

うつけものどもが!

 

今回は乗馬にはまってるマドンナに乗せてきてもらったので、

飲酒確率230%くらいです。

しめ鯖や~シャコや~カツオや~にし貝さかなにビールゴキュゴキュッ、

純米酒チビチビやるつもりでした。

ところがメニューにお魚類がない!

いっくら探してもない!

昼は居酒屋メニューは仕舞っているようです。知らなかった~、、

楽しみにしてたのに~、さっきまで極楽気分だったのに~、

一気に浮かれ気分がしぼみました。

 

ないものはないので飲酒気分も薄れました。

麺類の中から「天ざるきしめん」を選び、

前回大満足だったかしわ天を追加しました。

マドンナは天ぷらうどん。

かしわ天うまいから頼めって言ってるのに、

かたくなに拒むんです。

 

ここの料理は出てくるまで結構時間かかります。

待っていると天から「ビールのめ~!!!冷えてるぞ~!生ビールうまいぞ~!」

って声が聞こえてきました。

一度は禁酒を誓ったこゆきでしたが、天の声には逆らえません。

気付いた時には、ばばあに生ビール!って注文してました。

おてんとさまが高い時間帯から飲酒とは、

バチあたっちゃうね。

でも明るいうちに飲む酒ってサイコ~!

出てきたビールを一気に飲み干し、

おかわり!って叫んでました。

こゆきちゃん最近ストレスたまってるから仕方ないよね~。

 

ビール飲んでるとようやく料理の到着。

f:id:koyuki-ch:20190526135835j:plain

天ざるきしめん

 麺を1本すすっては生ビーゴキュン。

天ぷらつまんでは生ビーズズズッ!

を繰り返していたらようやくかしわ天がやってきた。

f:id:koyuki-ch:20190526135905j:plain

かしわ天

待ってましたあ~!

相変わらずジュージューです。

ジュージューであってジューシーというわけではない。

一気に食らいつくと口の中がやけどしそうなくらい熱い!

ハフハフしながら生ビーをグイっと流し込む。

うめェ~、とヤギさん登場です。

独り占めは良くないので、

勿体ないけどマドンナにも一つおすそ分けしてやった。

お目目輝かして「いいの?」だって。

だから頼めって言ったのに!

 

天ざるきしめん

てんぷらはエビ2尾、シイタケ、オクラ、サトイモ、たまねぎがたね。

根菜類のてんぷらはレンコン以外は好きではない。

特にサツマイモとかカボチャ、

かさ上げのためだけに付いてるんじゃねえかって思ってしまう。

あ!別にサツマ君やカボちゃんが嫌いってわけではないですよ。

サトイモはネットリしていて結構好きです。

ヌルヌルしてるやつとか糸引いてる奴は大体好物です。

ヌメヌメも好きですね。

みな感動的ではないが程よく揚がっていて申し分ない。

塩つけたり、つけ汁にひたして食べた。

f:id:koyuki-ch:20190526135924j:plain

てんぷら

きしめんは前回食べてるのでうまいことはわかりきっている。

しかしざるきしめんは大体どの店も出てきてほんの少しで、

麺同士がくっ付いて食べにくいけど、

この店のはなぜかいつまでも麺離れがいい、つやもピカピカのままだ。

口通しもチュルッピロンッ!

どうしてだろう?

麺離れ良くするためにサラダ油使いました~、

とか言う話ならもう2度と来んけんね!

薬味はネギ、大根おろし、わさびの黄金トリオ。

わさび、やっと出してくれたね。ママ。

つけ汁も申し分ない。全部飲み干したいくらい。

 

ズルズル~ビタビタッチュルン!と豪快にススルあげる。

一瞬周りの人から注目されてないか見渡したけど大丈夫だった。

こゆきのような美人ネコが真昼間からビールゴキュゴキュ、

うどんジュルジュルしてると注目されっからね~・・・

気を付けないと前回のような変態おじさんにつかまっちゃう。

 

魚類を食べられなかった悔いは残るが、

食事は済ませたので店を後にした。

既に次回この店に来る計画は着々と進行中なので、

し~めさば~とか、かちゅお~とか、貝ちゃんたちには、

しばしのお別れ~、、

待っててねえ~、必ず来るから!

シラス丼もまだ食ってねえし、

ドンドン欲望リストが増えていく!

オメーのことも忘れてねえからよ~!

いつまでもすっとぼけてるとケガするぜ~!

喰ってやる~

ファッハハハハハ~!

ブルってろ!

こゆきから段々犯罪者の香りがしてくるのであった。