ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

ミシュニャンガイド ラーメン① 煮干しラーメン 名店の行く末を案じながら麺をすする

今回は久しぶりにラーメン!

麺類ではうどんが最強と思っているこゆきですが、

当然ラーメンも大好きです。

午前中家の掃除、庭の草刈りをしてて遅くなってしまい、

うどんの人気店に今更行ってもなあ、と諦めモード。

しかも木曜はうどん店の休息日が多いので店選びも限られる。

じゃ、ラーメンでもかましてくるか!ってなった。

 

ラーメン店も星の数ほどあるけれど、

候補として挙がったのが2店。

1つは塩ラーメン、混ぜソバが人気の店。

ここは唐揚げがバツのグンうまいので行ったら絶対頼んじゃう。

でも13時過ぎでラーメンアンド唐揚げ食ってたら晩飯が不味くなる。

ここはお引き取りいただいた。

 

もう1つは正統派醤油ラーメンの店。

もちろん塩や味噌や限定麺などもある。

最近ではメキメキ人気店にのし上がってきて、

食べログの口コミ数もうなぎ上りである。

こゆきがここに頻繁に通う理由はうまいけど並ばずに食えるからである。

あんまり口コミ増やして行列店になってほしくないのである。

でもうまいのでどんどん混雑してくるのである。

出来ればそっとしといてほしいのであ~る。

その名を「志縁」という。

言っちゃった・・・・

 

店に到着したのは13時半過ぎ、

駐車場も余裕でした。

店内は8割方の客入り。

あんまり好きじゃないけど1か所だけ空いていた席に座る。

メニュー見るまでは醤油ラーメンだけを見ていたが、

煮干しラーメンの文字がこゆきの心を揺さぶる。

結局「煮干しラーメン 味玉追加」で注文。

前に食った気がするが良しとしよう。

 

ここの客層は結構上品で、店内で四股踏んだり、ガハハと馬鹿笑いする奴もいない。

みんな黙々と勤行を勤め上げ帰って行くという感じ。

店員、大将の態度もナチュラルに節度のあるものとなっている。

こゆきは妙に常連客だけに親しげに話す店は嫌いである。

そんな店はミシュニャンガイドに載せる価値無し!

という価値観を貫いている。

店側も気を付けないと掲載してあげないよ!

 

5分ほどで煮干しラーメンがやって来た。

少々汁が濁っているが煮干しだからかもしれない。

f:id:koyuki-ch:20190606151104j:plain

煮干しラーメン味玉追加

早速汁をジュルジュル啜ってみる。

あ!思い出した!前に食べたね!

煮干しの濃厚な出汁が出てたまらないね。

麺は細麺でとんこつラーメンに出てくる感じ。

具材はメンマ、チャーシュー、ネギ、以上と潔い!

追加で味玉頼んだけど余計かな。

煮干しがあまりに濃厚なのでコショウを多少振りかけました。

文句はありませんが、一つだけ気になったのは、

塩味が強かったこと。

何時も食うしおらーめんはこんなに塩強くなかったはず。

なぜここまで塩を押し出したのか。

今日は暑いから塩分補給のため?

それはいらんことですよ。

それとも昼の部最終なので鍋の底の方の汁を入れたのか?

少し謎です。

再度確認予定ですが思い過ごしであってほしい。

 

この店はご飯ものは何種類かあり、

ギョーザもあるがニンニク抜きのやつ!

だからラーメン以外食うもんがない。

ラーメン食いたくなったらぶらりと行く店です。

このままの味と雰囲気残してね~!