ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

ミシュニャンガイド うどん⑭ ザルうどんミニ天丼セット ミニだからとナメてました

 久しぶりに取材に行けた!幅広きしめんで有名な「くるまや」というお店。前にこのガイドのどこかで書いたと思うが、幅が広すぎて粉っぽい味がするのであまり印象は良くなかった。でも出し汁の味自体はさすがは人気店と思わせるものがあった。今回も開店同時襲撃を目指して車を走らせた。ナビに従っていくとなんと反対車線で店に到着、しかも中央分離帯があるので店の敷地へ入れない。クソナビのせいで10分ほど開店に遅れてしまった。店内はすでに1組の老夫婦が座っていた。

 

 席に座ってメニューを眺める。きしめんはパスした。ザルきしだったら幅が少しは狭くなっているかと思ったが、たしかザルはなかったはずだ。そこでランチメニューから、ザルうどんミニ天丼セットを選んだ。注文取りに来た店員に頼んだ後メニューを未練たらしく眺めていると「ザルきしめん定食」なるものに目が止まった。あるじゃん!すかさず下がろうとする店員に「ちょっと待って!もしもし、もしもーし!」と呼び掛けたが聞こえなかったようで行ってしまった。残念だがうどんで我慢しよう。

 

 麺はうどんになってしまったが、10分後に到着したのがこちら

f:id:koyuki-ch:20190702173157j:plain

ザルうどん

f:id:koyuki-ch:20190702172954j:plain

ミニ天丼

ザルうどんの薬味はネギ、大根おろし、ショウガ。天丼はエビ、ナス、大葉、ちくわという陣容。その他に卵焼きや水菜のおひたし、漬物がセットになっている。結構お得な内容だった。これで890円。

 

 うどんは見た感じでわかるよね。ツヤツヤで透き通ってて、こういう麺で不味いことはない!まずはうどんからいってみた。麺は十分にコシがあり太さも一般的な物よりやや細い理想的なもの。つけ汁は一口目はうまい!となったが、2口目3口目と食べ進んでいくとあまい!となってきた。すこし甘味が強い。決して不味くはないが好みでもない。

 

 天丼は下の方に天つゆが溜まっている。しかもこのつゆも甘い。うどんのつけ汁の2倍ほど甘い。最初はこの程度のミニサイズなら余裕で食べ切ることが出来ると踏んでいたが、ダブルでアマアマと来たので最後の方はかなり苦しくなってきた。うどんも天ぷらも悪くないのにつゆ達がすべてを台無しにした。今回食べた物だけをもってこの店を評価するわけではないが、この店のウリのランチメニューの1部がこの通りであることは事実である。以前食べたきしめんは麺のことをとやかく言ったが、つゆは結構いいお味を出していた。決して今回のお味がこの店の全てではないのだろう。次回を期待してみたい!次回の対象はザルきしめん定食。