ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

ミシュニャンガイド うどん㉑ 冷やしきしめん 朝うどん食べたい人に耳寄りな話

 冷たい夏もそろそろ終焉のようだ。これでもかって位暑くなってきた。昼寝して目が覚めると、冷たいうどんのことしか思い浮かばない。それでは早速参りましょう。手早く安く冷たいうどんが食える店「長寿うどん」です。

 オーダーは「冷たいうどん、スタミナギョーザ、わさび、ハムカツ」です。うどんはきしめんに変えてもらいます。

f:id:koyuki-ch:20190724175601j:plain

冷たいきしめんわさび付き

f:id:koyuki-ch:20190724175742j:plain

スタミナギョーザ

並で頼んだので少し麺が少ないかな。でも暑いからこのくらいでちょうどいいかも。この店注文から料理が出てくるまですごく早いんです。しかし今回は少し時間が掛かりました。

 まずはギョーザが到着。酢コショーラー油でサッパリいただく。すぐに冷きしがやって来たのでギョーザ、麺、ギョーザ、麺と交互に口に放り込んだ。どちらも涼感を運んでくれる優れものです。すぐ食べ切ってしまった。

 一緒に頼んだハムカツはやってくる気配がない。恐らく忘れ去られているようだ。ま諦めましょ。

 食事が終盤に差し掛かってきたころ奥の座敷からじいさんがのっそり出てきて、ぐげげえ~とかキタネエゲップをしていた。一気に食事がまずくなった。外にタクシーが停まっていたので運ちゃんのようだ。

 支払い済ましていたので帰るだろうと思っていたらまた店内に入ってきた。仲間の運ちゃんがやって来たので一緒にお付き合いしている。テメーは済んだんだから早く帰れよ!と内心思う。

 大将は出前の電話対応に追われているようでハムカツのことは頭にないようだ。いつもはバイトのネエチャン達が何人かいるのだが今日はいない。こりゃダメだね。

 こゆきは席を立って支払いをしに大将に声を掛けた。「ハムカツもらってないからね」というと大将は「すみません」と言っていた。伝票にはハムカツはシッカリ記載されていた。冷やしきしめん並410円、ぎょーざ380円、わさび20円。わさび代くらいまけてくれんのかとも思う。元々付いているショウガは取り除かれているんだから。暑いから面倒なことは考えたくないし、ボーとした頭で810円支払った。本日の調査完了。