ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

ミシュニャンガイド うどん㉒ コロきしめん 朝からうどん食べたい人に知ってもらいたい店

 毎日毎日今日は何食べようかとぜいたくな悩みを抱えるこゆきです。梅雨が明けて一気に酷暑モードに入ったので当然冷た~い麺が頭の中の98%位を占領しています。

 ただ冷たい麺をどこで食べるのか、これが問題なんですね。1番最初に浮かんだのが「日吉」のたらいうどん。この麺をきしめんなんかに変えてもらって食べたらさぞウマかろうとモヤモヤ想像してしまう。しかし「日吉」は11時開店なんです。

 何度も申し上げているようにこゆきは睡眠障害者です。今朝も一旦2時ころ目が覚めました。今日は何とか幸いにも再度睡眠に突入することが出来起床したのが4時過ぎでした。その時間から11時までお預けというのは非常に耐えがたい。

 そこで思い浮かぶのが「みぶうどん」と「長寿うどん」になります。共に10時台の開店です。このパターンで何度もこの両店にはお世話になっております。両店を比べてみると共通点もあり、相違点も多々ある。長短それぞれ持っています。どっちにするか悩んでしまうんです。

 両店とも麺類なら何でもござれ的麺類食堂。冷たい熱いうどんきしめんそばラーメンざる冷やし中華と何でもあるんです。ただサイドメニューは「長寿うどん」の方が圧倒的に多い。揚げ物も「長寿うどん」は比較的良心的で一応その日に揚げたものを出してくれます。

 一方「みぶうどん」は何度も書いているように揚げ物は前日揚げたものでも平気で客に出してくる。しかも店員の態度はサイテーから一つ上ってくらいのレベルです。ところが肝心の麺類の味、麺の質といった点では「みぶうどん」に軍配が上がるのです。だから日頃から悩んでしまうのです。

 本日も悩みに悩みました。やっぱり11時まで待って「日吉」にしようか、いやいやそんなには待てない、と悩みは尽きないのです。

 こうしていても時間は過ぎていくばかりなので、心を決めました。「長寿うどん」で「コロきしめんイワシの天ぷら」です。ついでにギョーザも頭に浮かびましたが、毎日贅沢ばかりしていてはバチが当たってしまうので今回はパスです。

 ほぼ開店と同時に襲撃しましたが、すでに先客がいました(何時に来たんじゃ?)。こゆきが店内へ突入するのとほぼ同時にやんちゃそうな学生風が押し退ける様に駆け抜けていきました。先に席に着いたやんちゃは勝ち誇っているようだった。こゆきは内心「バカめ!死ね!」と罵倒してやった。テメーの親は他人に道を譲ることを教えてくれなかったのか?まあこんなバカなガキが育つんだから親もクソなんでしょうね。

 やんちゃは一人で食べ切れるのか?って位注文を連発していた。下郎めが!注文とりがこゆきのところへ来たので「コロきしめんイワシの天ぷら」をオーダーした。最後までギョーザのことが頭をかすめたが今回は我慢しました。

 注文を入れて2、3分で料理到着!はや!先に注文したやんちゃヤローより先に来たので、ザマーミロと優越感で一杯でした。

f:id:koyuki-ch:20190730112524j:plain

コロきしめん

 

f:id:koyuki-ch:20190730112625j:plain

イワシ天ぷら

 味のことをとやかく言ってもここでは意味がない。早い安いがウリなんですから。

 今回食べたコロきしめんは初体験です。コロうどんもついこの間初体験を済ましたばかりです。あんまり触手がのびなかったんですよ。冷たい麺ならざるとかたらいにいってしまうので。でも汁もいい出汁が出ていて満足のいくものでした。

 いわしはほんのり温かくはるか以前に揚げ置きしてあったものとは違うようです。醤油掛けたり汁につけて食べました。

 さっさと食べ終わりお金を払いに行きました。530円。ん?こゆきの計算と違う。確かコロきしが400円でイワシが120円だったはず。うどんをきしめんに変えてもらったので追加料金が掛かったのかも知れません。

 帰ってきてからネットで見てみましたが、コロうどんが390円となっている。イワシは120円で間違いない。どうして530円になったんだろう。なぞですが既に帰ってきてしまっているのでどうしようもありません。暑いのであきらめましょ!

 本日はすべてにおいて投げやりなこゆきちゃんなのでした。