ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

ミシュニャンガイド スパ④ 鉄板イタリアン 普通サイズにしてゲロりそうになった哀れなねこ

2019/9/1

 大盛りスパで有名な「リトルジョン」を訪問し、前回、サイズ「MS」が余裕だったので、ランクアップして「M」に挑戦。その苦しくツラい体験をここにさらす。

 

 初訪問時は超大盛との情報を得ていたので警戒してサイズを「MS」にしておいた。しかし食べてみると意外にも余裕で食べ切ることが出来、味も悪くなかったので次回は「M」に挑戦しようと密かに決意していた。

 本日お昼寝後目が覚めて最初に「冷たいきしめん」が頭に浮かんだ。まだまだ暑いので当然のことだと思う。しかし毎度きしめんではなあ、、とらしくない考えがふと浮かんだ。じゃ!スパでも行ってみっか!となったのである。短絡的である。このとき時間は14時半近かった。

 スパといえば先日食べて好印象だった「リトルジョン」が真っ先に思い浮かぶ。しかし店は15時までとなっている。こうしちゃおられんと車をすっ飛ばして店へ向かった。14:52店着。店のオババに「まだいいでちゅか?」と尋ねると、時計をちらりと見て「OK」をくれた。ラッキー!

 店内の客は4人ほどだった。一杯席が空いてるんだから好きなところへ座らせてくれればよいものを、わざわざ相席の大テーブルへ連行された。先客のババ2人組はすでに食べ終わっているようで、すぐに席を立ったので相席になることは免れた。

 早速オーダーを入れる。「イタリアン、Mで」。すでに何を頼むのかは決めてあったのだ。前回は料理が出てくるまで35分も掛ったのでその心づもりでいると、意外にも10分も掛らずスパが登場した。

見たところ余裕で完食出来そうだった。Lでも大丈夫ではないかと調子に乗っていた。

 早速フォークでグルグル絡め取って口へ運んだ。最初の1口2口は何も感じなかったが、食べ進めていくうち麺の減り具合が遅いように感じた。目の錯覚かと更に食べたが中々減っていかない。どうやらとんでもないものに手を出してしまったようだ。

 鉄板は熱々で口の中をやけどするし、麺と卵以外に具がほぼ入っていないので単調なリズムになってしまう。しかもなんだかうまくない!前回のインディアンは結構うまく感じたが、今回のイタちゃんはケチャップの味しかしない。これは大変なことになった。

 閉店間際に入れてもらっておいて残して帰るのはあまりに失礼だし、ミシュニャン調査員の沽券にかかわる。何とか平らげないと面子が立たない。無理くり麺を口の中へ押し込んだ。冷や汗や脂汗が大量に流れ出た。見かねたオババが水を何度も注いでくれた。はっきり申し上げてゲロリそうだったことを告白しておこう。

 こんな大盛りを平気で平らげるデブちゃんには頭が下がります。もう2度と「M」には挑戦しません。降参しました。調子に乗り過ぎていました。ついでにお味の方もメニューによって当たり外れがある事を発見したので、次回からは慎重に選ばないとね。

 口の周りにベットリついたケチャップと大量の汗をおしぼりでふき取り会計をしにレジへ向かった。860円なり。店を出る時足はフラフラであった。目もかすんでいた。でもマンプク地獄から解放された後の自由の味は格別だった。みんなもメニューとサイズを選ぶ時は慎重に熟慮してからにしてね。後で後悔しても知らないよ!そりゃテメーのことだよ!なんて言わないで、、、

 これまでなごやんスパの店を3つ紹介してきたが、この中で意外にも「チャオニーノ」がお味の上では№1となっている。ただしこの店には難敵がいるのでなかなか足が向かない。それから鉄板ナポリタン(イタリアン)はどこで食べてもなぜか超マンプクになる。なぜだろう???