ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

ミシュニャンガイド うどん㉜ 冷カレーうどん煮卵入 うどんって毎日食っても大丈夫?

2019/9/21

 愛知県はカレーうどんが名物です。最近はカレー煮込みうどんという新たなるジャンルも確立されています。味噌煮込みうどんにカレー風味を加えたようなうどんです。そんなカレーうどん王国の中でもかなり人気上位の店でカレーうどんを食べてきました。客の8割方がカレーうどんを注文する名店をご紹介いたします。

 

 店は名古屋の瑞穂陸上競技場の近くにある。その名を「若旦那21」という。変わった名前だね。由来は知らん!

 カレーうどんが名物とはいえノーマルのうどんも各種揃っている。ただうどん以外のメニューはない。うどんオンリーで勝負しているのである。そばやきしめんもない。正にうどん一筋の店と言っていいだろう。

 この店には何度もお世話になっている。こゆきの理想とするカレーうどんとは違うが味は良いからである。 

 11時開店に照準を合わせ店を訪問した。店に入ると大将が元気よく挨拶してくれる。他にオババ2人と初めて見る顔のおとっつあん1人。先客はじいさん1人のみ。

 カウンター10席ほどとテーブル席が3卓ある。カウンターの1番奥の席に陣取った。土曜日だし早めに片付けないと混雑してくるので早速注文を入れた。「冷カレーうどん、煮卵、ごはん小」で決めてみた。

 この店料理の到着まで結構時間が掛かる。注文を受けてから麺を茹で始めるからだ。こだわりがあるようだ。

 料理を待っている間スマホを見ていたが、カウンター越しに初めて見る顔の店員のおとっつあんがウロウロチロチロ見てくるのであまり気分が良くなかった。こっち見んじゃねー!カウンター越しとはいえ顔が近すぎんだよ!!

 15分ほどでうどんが登場した。

食欲をそそるビジュアルである。まずは煮卵にカレーを付けずに食べてみた。なかなか良いお味である。決して味の良く染みたという類ではないがほんのり味のついたゆで卵といった風情。後でドップリカレーまみれにして食べてあげるからね。

 次に麺にカレーを絡ませてズ~っといってみた。あんまり激しくすすり込むとカレーが飛び散るから注意が必要だ。

 相変わらずドロッとしたカレー汁である。シャビカレーが好きなこゆきにはトロトロすぎるが味がいいので文句はない。具材はねぎ、アブラゲ、かまぼこ、豚肉である。麺はどちらかというと柔らかい。コシもそれほどないがこの泥カレーにはこのくらいがちょうどいい。

 麺をあらかた食べ終わったのでごはんを投入した。

カレー雑炊の出来上がりだ。少々量が多くなってしまったが最後まで美味しくいただいた。

 今回食べ終わるまで新たに母子が入ってきただけで他に来客はなかった。珍しいこともあるもんだ。代金は「カレーうどん780円、煮卵100円、ごはん130円」であった。

 この店セットメニューとしてカレーうどん+他のうどんという禁断の取り合わせがある。今回は遠慮しておいたが以前カレー&冷おろし肉うどんのセットを食べたことがあるがさすがに腹は一杯になってしまった。今回は単品メニューにしておいた。でも大食いに自信のあるヤツにはお薦めである。

 本日は土曜日にもかかわらず珍しくゆっくり極上カレーうどんを満喫出来た。めでたしめでたし。