ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

ミシュニャンガイド ラーメン⑪ ラーメン 消費増税対策にスガキヤでラーメンを食ってみた

2019/10/1

 今日から消費税10%です。増税後初のミシュニャンガイドの調査にどこへ行こうか迷った挙句、ナゴヤングルメの老舗「スガキヤ」に迷い込みました。キャッシュレスポイント還元は?10%の破壊力は?いろんなことを知りたくて朝から出動です。

 

 今朝のこと、家でせっせと弁当作り。自分で食べるんだからうまいの作らないとね。そんで出来上がって喜んでると冷蔵庫の中に見慣れぬパックが1つ。これは何だと取り出してみると、ニャ、にゃんと!昨日イオンで買った売れ残りの弁当だった。

 す~っかり忘れてた!会社で食べようと思って買っておいたのだった。手作り弁当は不要だったのだ。ショックとともに自分の記憶力の低下に驚いた。

 どうしようか夜まで取っておいて晩飯にするか、それとも朝めしとして食べてしまうか。期限は当然切れているので一刻も早く片付けた方が良いだろうとの思惑から朝めし代わりとした。

 朝めしは朝飯として別に豪勢なものが用意してあるのだが、、、せっかくごはんも炊き立てだし、玉子焼きやソーセージや魚のフライもある。弁当ともども全部ひっくるめて暴食突入だ。豚のように食いまくった。

 はっきり言って当然腹はパンパンだった。しかし本日はミシュニャンでどこかへ行こうと目論んでいたのにである。

 止めにしようかと思い悩んだがガイドを楽しみにしてくれているみんなのために、デカい腹を抱えて店選び。本日より消費税10%というのも気にかかるし、キャッシュレスポイントの還元というのもどんなものなのか知りたい。そこで電子マネーの「ワオン」が使えるイオンのフードコートへお邪魔することにした。

 このフードコートはミシュニャンガイドではおなじみの意地悪ババーの巣窟である。さあどうやっていびってやろうかと待ち構えているデンジャラスゾーンなのである。イオンに到着してコートへ一目散に駆け上がった。店は10数店ある。「リンガーハット」か「スガキヤ」にしようと悩んだ末に「スガキヤ」に白羽の矢を立てた。

 スガキヤを訪れるのは実に高校生の時以来のような気がする。店頭のメニューには様々なラーメンや甘味類が並んでいる。とてもガッツリチャーシュー麺とかタンタンメンを食う余裕はない。1番量の少ないノーマルのラーメンを注文した。

 5分後に出来上がったラーメンを持って席を物色した。この時10時を少し回ったところだ。さすがに朝からラーメンをすすっている奴や丼ものパクついている奴は少なかった。少し恥ずかしかったので端の方の人目に付かない場所に席を取った。

 少し心を落ち着かせてマジマジとラーメンを覗き込んだ。久しぶりのスガキヤラーメンとのご対面である。

どんぶりから突き出ているのは先っぽにフォークが付いたスガキヤ独自のスプーンである。

 まずは汁を1口飲んでみた。和風とんこつの懐かしい味である。ただスガキヤカップ麺に比べると魚介系の出汁の味が薄いような。店によって多少味が異なるので仕方ないのかも知れない。具材はチャーシュー1枚、メンマ、ネギのみ。質素にして清貧な佇まいである。腹パン状態のこゆきにはちょうどいい。

 あっという間に完食だ。さすがに汁は残しておいた。食べている間老人たちが何人か近辺へ腰掛けて何かを食っていた。全体を見渡すとミスドやマックあたりではヤンママたちが子供を連れてバーガーやドーナツを齧っていた。

 今回代金は330円。消費税は10%と表示されている。ポイント還元はどうなるのかと仔細にレシートを眺めたが何も書いてない。ただイオン独自としてワオン支払いでのポイントアップがあるようだ。

 巷でよく言われているように今回の消費増税景気対策はヒジョーに分かりにくいということが十分分かった、とだけ言っておこう。まあ高々300円ちょっとのラーメン食っただけだから10%もクソもないね!

 しかし何年かぶりに訪れたスガキヤだがこれといった感動もなかった。また何年か行かないことになるのだろう。名古屋を代表する食い物屋だが身近にあると行こうという意欲が出てこないのである。別の地方からやって来た人たちには物珍しいだろうけどね。ということで結局何の情報もなく、みんなにお届けするトピックスもありましぇんですた!ニャンニャン!!!