ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

ミシュニャンガイド 中華③ 麻婆豆腐とガーリック炒飯 台風来る前に昼呑みやって来ました

2019/10/11

 明日とんでもない台風がやってくるとのことです。予定では明日朝から名古屋駅方面で第1回朝呑み会を実施する計画だったのですが、やむなく中止です。仕方がないので本日午前中に中華の店で昼呑みを断行し憂さを晴らしてきました。

 

 お邪魔した店は皆さんおなじみの「天鳳」だ。最近味が落ちてきたと散々毒づいているが、田舎に住んでいる以上選択肢が非常に限られる。な、の、で、また天鳳を選んでしまった。それに味が落ちてきている店に最後のチャンスを与える意味合いもある。

 注文したのは「麻婆豆腐、ガーリック炒飯、瓶ビール」である。出来れば麺類も追加したかったが食べ切る自信がなかった。ほぼ開店と同時に店に入ったが既に女性1人客と老夫婦1組が席に座っていた。平日のこんな時間からどうしてこんなに客がいるんだろう?

 今日は珍しくビールの到着が早かった。すぐにグラスに注ぎゴキュってやった。

店に来る前に家で散々飲み食いした後なので、あまり感動はなかった。そうこうしている間に次々と来店者があり狭い店内は満席になってきた。ヤバい!このままでは相席になっちゃう。

 そんな心配をしていると麻婆豆腐到着。見た感じは中国人経営の中華屋のものと大差なかった。山椒がどっさり乗っているとか、妙に色が黒々しているといった食欲をかき立てる風貌ではない。

 食べてみると唐辛子辛さだけが感じられた。しかし悪くはない。何層もの味のハーモニーが奏でられた代物ではないが、唐辛子で勝負してます!ってところが潔い。量もタップリである。

 前に食べた青菜炒めはスズメのエサのような量だったが、マーボは重量級だった。この時点でこゆきは腹がパンパンであった。ビールもまだ残っているしマーボも半分くらい食べたところだ。

 そしていよいよ本日のメインディッシュのガーリック炒飯がやって来た。

 実はこゆきはこのところYOUTUBEの「たっちゃんねる」にハマっている。皆さんの中にもご存知の方がいると思うが、このチューバーが1日に何杯もにんにく炒飯を食べるのだ。それを繰り返し見ているうちに、にんにく炒飯食べないとという1種の洗脳にかかってしまった。その勢いで頼んでしまったのだ。

 この店の炒飯はうまい!これは折り紙付きだ。しかしにんにく炒飯を食べるのは初めてだった。レンゲで口に入れてみるとブワーッとにんにく臭が拡がり、けれどもやさしい味付でパラフワっとしている。やはり炒飯は味が落ちていない。

 いいよいいよと食べていったが、やはり腹パンパンである。リトルジョンの大盛りスパ事件を思い出す。余程残して帰ろうかと考えたが、汗をビッショリ掻きながら何とか完食した。これで麺類頼んでいたら完全にアウトだった。

 後から後から噴き出す汗をおしぼりで拭き取り支払いをすませた。合計で2,288円。また散財してしまった。これからはお腹を空かせて外食しないとね、、と自分に言い聞かせるこゆきであった。

 帰りの道中結構気温が高いのと体が重いので、再び大量の汗をかき、目はうつろであった。ヤバかった。