ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

ミシュニャンガイド うどん㊲ 牛肉うどんと親子丼 決死の最強台風襲来中の飲食店探し

2019/10/12

 最強台風到来ということで本日はほとんどのお店が休業や営業時間の短縮を実施していました。そんな中愚かにもどうしてもきしめんが食べたくなり、台風最接近時間帯に出撃です。果たして無事に帰還できるのか若干命の危険を感じます。

 

 昼寝をして起きたら15時だった。天気予報では台風がこの地方に最接近している時間帯だ。起きてから外を眺めたりしてボーっとしていると、なんだか無性にきしめんが食べたくなってしまった。口の中がきしめんかつお出汁で満たされる感じに支配された。

 しかしこの非常時に外出はないでしょ!もっと常識持とうよ!と自分を言い聞かせていた。でもきしめんのことが頭を離れない。それに台風はこゆきの住む地方から進路がズレて、絶対外へ出られないほどの激しい風雨はなさそうだった。そこで決心したのだった。ものども!出撃じゃ~!!!ばかですね、、、。。

 出来るだけ近場でこの時間でも営業している、それでいて味も許せる店をいろいろ頭に思い浮かべた。それにこの非常時に営業を強行しているおバカな店、あれこれ考えた末に出た結論は「長寿うどん」だった。正月しか休まない長寿ならこんな非常識な時にも営業しているに違いない。よし!長寿できしめんとスタミナギョーザ2人前だ!こうして対米決戦は御前会議で決定された。

 車に乗り込み最初は慎重に徐行運転していたが、後の方は光速ワープ運転に切り替えた。本当に愚かですね。店の前に着くと、ニャ、ニャンとシャッターが降りている!ばかな!長寿うどんともあろうものが台風ごときで休業とは。こうして電撃的な奇襲攻撃は見事な失敗に終わった。

 一瞬意識が遠のいたが、気を取り直して次なる目標を物色した。恐らく個人店は全滅だろう。大手チェーンできしめんきしめんと。「サガミ」が頭に浮かんだ。うまくはないが無難である。しかし近くに店がない。う~ん却下である。

 次に浮かんだのが「なか卯」だ。京風うどんが売りだがきしめんはない。それに恐らく牛丼も一緒に食べることになるから、それなら牛丼の味では1番の「吉野家」という選択肢も急浮上してくる。でも「吉野家」にはうどんがない。あれこれ思い悩んだ末に消去法で「なか卯」へ向かうことにした。

 またまたワープを駆使し「なか卯」に到着。道中台風の中を結構他の車も走っていた。うんこみたいなミニバンはこゆきのワープ走行を上回るスピードで追い抜いて行った。何キロ出てんだ?他人様に迷惑かけるなよ!カス!!死ぬならテメーだけでくたばれ!

 店内に入り券売機の前でしばし熟慮を重ねた結果「牛肉うどん並460円、親子丼ミニ390円」を注文した。この店の店員は外国人のネエチャンだ。ネエチャンはすぐ券を受け取り奥へ消えた。5分ほどで料理がやって来た。

 味の察しは大体つくので何の感動もないが、台風の中苦労してやって来て食べ物にありついたので、そういう意味での感激はある。まずは牛肉うどんを一口食べた。

相変わらず汁は水っぽく出汁を感じることは出来なかった。ただ不味くて食えないわけではないし、それなりにまとまっている。

 次に親子丼をかき込む。前に食べた時と同じように無難な味だが「うおー!」とか叫んで食い散らかす代物ではない。

 少々物足りなかったので一味をふりかけようと、一味容器の蓋を取って容器を傾けたらドサッと中身がどんぶりの中へ落ちた。本当にドサッと来たのでビックラした!蓋を取ってはいけなかったようだ。中蓋が無いのだ。よく見ると取った蓋に小さな穴が開いている。ここから少しづつふりかけるようになっているのだ。このとき外人のネエチャンたちが奥で小さく笑っていた。もしかして見られた?

 一味をかけた後さらに紅ショウガを大量に投下した。これでよし。後は黙々と捕食していくだけだ。この店でうまい不味いを言うつもりはない。食べられるレベルのもので腹を満たすのみ。きしめんが食べられなかったのは残念だが、腹が満ちてしまえばそんなことも過去の楽しい記憶として消えていくように思われる。不思議なものだ。

 こんな最強台風の最接近時間帯にも関わらず、こゆきが店に入った時2人の愚か者がせっせと何かに喰らいついていた。カラスみたいな奴らだった。オメーら頭だいじょうぶか?台風来てんだぞ!常識ってもんを考えろ!しかしこゆきが食べている間にも新たに3人の人生の落後者たちが来店した。かわいそうな人たちだ。こゆきはお釈迦様のような気持ちで人間たちを観察していた。

 そのうち2人はカップルのようだ。恐らく今まで台風が近づいてきているので、家でおとなしくSEXでもしていたのだろう。激しい運動の後腹が減っているのに気づき、台風が来ているのもすっかり頭から抜け落ちてフラフラここへやって来たのだろう。メシ食って早く帰ってさっきの続きをするつもりなのである。死ね!世の中にはこの台風で大変な目に会われている方もいるというのに、SEXとメシしか考えられないクズどもよ!死んでお詫びをするがいい!!!以上は名探偵こゆきの推理でした。

 喰うもん食ったらワープして帰ったことは言うまでもない。気付いたら家の中だった。