ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

ミシュニャンガイド うどん㊳ きしめん ラーメン依存症は病気です

2019/10/13

 台風被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。昨日の台風襲来時にきしめんを食べに行くという愚かな行動を取ってしまいましたが、本日ようやく念願のものにありつくことが出来ました。そこまできしめんに魅力があるのでしょうか。きしめんの魔力に迫ってみたいと思います。

 

 きしめんきしめん!心ルンルンできしめん食べてきたよ!昨日おあずけ喰らった分待ちに待ったご対面だ。大好きなあの方に久しく会った時の気持ちに似ている。会いたかったよ~!思わず抱きしめてしまいたくなる。

 そんな大事な再会を果たした店はご存知「長寿うどん」だ。この店でノーマルきしめんを食べるのは初めてだが、あまり時間がないし、例の絶品ギョーザが食べたかったので一択だった。

 店に入ってソッコーで「きしめん、スタミナギョーザ×2」を注文した。注文を取りに来たのはこれまた昨日の店と同じように外人の兄ちゃんだった。兄ちゃんはアジア系の朴訥とした見るからに正直そうな風貌をしていた。

 5分後にまずきしめんがやって来た。

きしめん定番のかつおぶしのダンスがない。少し残念だ。でもいい香りが鼻孔をくすぐる。汁をすすってみると醤油がかなり立っている。自分の理想とは少し違っていたが、きしめんを食べることが出来るので問題はない。

 麺は相変わらず厚みがあるのでここも理想通りとはいかない。でもきしめんらしい香りに包まれて麺をズリュっといく時の幸福感は変わらない。やはりきしめんは良い!

 最近うどん界にも様々な波が打ち寄せ、豚骨うどんだの、カレーうどんだのやかましいこと。でもうどんはやはり醤油だね。出汁香る醤油の汁はやっぱりうまい!

 次に10分くらい経ってギョーザがやって来た。今回初めて2人前を注文してみた。

見てびっくり。ハネの部分が真っ黒。大将忙しいんだろうけどこりゃないでしょ!本体は焦げていないのは確かだが、少し食欲が削がれる。この日は大将虫の居所が悪いのか外人のバイトに毒づいてばかりだし、聞いていて楽しいものじゃない。大将の心がこのギョーザに現れている。気を付けないと客なんてすぐ飛ぶよ!

 とにかく焦げた部分は切り離して、いつものように酢コショーラー油でガツガツ行きました。ニンニク効いてうめ~!最近はやりの食べる時汁がピューッと出るわけではない。どちらかというと汁なしと言っていい。

 でもニンニクパンチでそんなことは吹き飛ぶ。あっという間に食べ切っちゃった。物足らないのでとろろ丼ミニを追加した。

とろろがドロロなんだけど他に何も入ってないのでサッパリ感あり。わさびが添えられているのがこれまたいい。わずかに醤油をたらして食べてみた。これは単品では1人立ち出来ないが、なにかと一緒に食べるならいいかも知れない。単に白飯を頼むより華があるしね。今後も頼むことになるだろう。

 日曜の夕方だったが入った時はあまり客はいなかった。しかし食べている間にほぼ席は埋まってしまった。まあファミレス行くよりはコスパは良いし、満足感も高いかな。代金は結構食べたのでこの店としては高額な1,550円。