ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

ミシュニャンガイド 第3回朝呑み会 尾毛多セコ代で真剣朝呑みした後きしめんでしめてみた

2019/10/31

 朝呑み会といいつつ、いつも昼過ぎに始まる体たらくでありました。反省を込め本日は朝6時半に家を出発です。朝の通勤ラッシュが始まりつつある中通勤客に紛れ込んで電車に揺られてやって来ました名古屋駅。そこから歩いて柳橋へ移動です。目的は朝尾毛多。一体こんな早朝からどんな人生落伍者の呑んだくれがいるのでしょうか。

 

 朝の柳橋は活気がある。大勢の買い出し客や魚を運ぶ店の人たちで賑わっていた。ブラブラ雰囲気を楽しみながら道を歩いて尾毛多へ向かった。

 店の前に到着しガラス越しに店内をうかがうと、なんと!だれもいない!うれしいのと恥ずかしい複雑な気持ちで店へ入った。この時7時半くらいである。

 元気よくインド人っぽい人が迎えてくれた。奥から2番目のテーブルに腰を下ろした。注文したのは「生大、牛ハラミ、牛タン、肉味噌エシャロット、篠島タコブツ」である。

 まずは生大。

 ゴキュっゴキュっゴキュっ!ぷはーっ!!!ゲププシュ~!一気に3分の1ほど流し込んだ。最後のゲププってのはゲップね!キャハハ、、、すぐにやって来たのはタコブツ。篠島産と書いてあったので期待していたが、入っているのは頭の部分ばかり。味は濃厚で良かったのにケチりやがったな。

 続いて牛ハラミ、牛タンとやって来た。

タンは厚みがあり食べ応えあったが、味はあまりよくなかった。というより味があまりなかったという方が正確かも知れない。

ハラミは適度に脂身があり塩ネギで食べたがビールによくあう。

 最後に肉味噌エシャロットがやって来た。順序逆のような気がするが仕方ない。

このエシャロットは前回も食べたがうまい!見た目野菜たっぷりだが肉味噌つけるといくらでも入って行く。横の枯れた草はセロリである。こいつも肉味噌マジックでうまい!

 ビールを呑み切ったので角ハイボールを追加した。朝方はサイズを並から大に変更しても値段は同じとのことなので大にしてもらった。インド人は詳しく説明してくれて親切だった。インド人かどうかは不明。もしかするとネパール人とかスリランカ人かも知れない。

 入って来た時無人だった店内はこの頃には7、8人の人でワイガヤになっていた。一人で飲む酒もいいが、やっぱこの方が楽しい。

 1時間ほどで席を立って支払いをした。合計で4,378円。2,000円くらいで済まそうという甘い考えは吹き飛んだ。

 この後しめに名古屋駅の1、2番線ホームできしめん360円を食べた。生ビー呑みながらとも考えたが止めておいた。一応良識ある成人ねこちゃんだから。