ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

ミシュニャンガイド 第7回朝呑み会 柳橋市場界隈をうろつくねこはこゆきです

2019/12/9

 久しぶりに朝呑み会を開催出来ました。すごく意気込んで店を探索しました。でも結局朝から呑める店って限られているので、代わり映えしないです。一応新店開拓ってことでやってみたのでよろしかったらご覧下さい。

 

 前日から結構気合入っていたんだけど、朝呑みの店は少ない。まあ当然だけどね。そんな中向かったのは柳橋市場マルナカ本店の中にある「まぐろや 柳橋」である。

 こゆきが店に到着すると少し前を中年夫婦が先に店へ入って行った。この時9時半過ぎ。こんな時間からグルメ巡りとは夫婦そろって食い意地張ってるね。夫婦の後へ続いて店内へ入った。店内は狭い。テーブル席6卓ほどだ。

 接客係にチョイカワのママさんがいた。ママさんは積極的には応対しないタイプ。メニュー表はない。壁に貼ってある品名を見て注文するようだ。壁はこんな感じ。

 丼物がメインの店なので他のものは少ない。こゆきは呑みが主眼なので「刺身の盛り合わせと瓶ビール」を頼んだ。刺身の内容はマグロとサワラにした。まぐろやって店名なんだからマグロ頼まないわけにはいかないっしょ。で、出てきたのはこちら。

 刺し盛はこれで千円である。値段を言えばどんな風にでもアレンジしてくれる。食べてみるとサワラは少し臭う。マグロは筋張ってる。まぐろやの店名に負けている。丼ものにすればもう少しましなものを出してくれるんだろうか。

 ビールをお替りし店を出た。最初から出だし悪し。代金は合計で1,800円。刺身は不味かったが安く済んだ。

 次に向かったのは名鉄百貨店の中にある「まるや」という鰻屋。11時開店少し前にエスカレーターに乗ってまるやの前に来てみると、なんとゾンビが30人ほど並んでいる。ゾンビには曜日が関係ないこと忘れてた。行列見て即撤退ですわ。

 代わりに頭に浮かんだのは「矢場とん」。今まで行ったことがない。名古屋メシの代名詞らしい。でも味噌カツって食欲をそそらないが、一度くらい食べてみるのもありかなと考えて選択してみた。取りあえず地下鉄に飛び乗り向かった。降りた駅は矢場とんからかなり離れたところにある。降りる駅を間違えた。それでも店にたどり着こうと歩いたが、途中で牛カツの店を見つけ、矢場とんは断念した。

 この店の名を「京都 勝牛」という。なんかネットで見たことあるような。

11時過ぎだったが店内はガラが~ら。店員はエクストラウエルカム状態だった。あんまりかわいくないメガネ女子が接待してくれた。愛想はすごくよかった。牛カツ専門店は「縁」以外行ったことがない。メニューをしっかり眺めた。

 「牛リブロースカツ膳と生ビール」を注文した。すぐにビールと膳が出てきた。やっぱり牛カツの調理時間は短い。「縁」の提供時間も極端に短いので、牛カツは揚がるのが早いのだろうか。

 生ビールは290円と安いだけあってグラスに毛の生えたグラジョッキで出てきた。

 カツにつける調味料はソース、醤油、塩コショウ、わさび、カレーソースとなっている。カレーソースが目を引く。

カツの大きさも十分だった。後で気付いたのだが、普通サイズで頼んだのになぜかビッグサイズになっていた。

カツを口へ入れてみると、やはりヌルイ。縁のカツもヌルイのでこれが牛カツのスタイルなのかも知れないでも牛肉の香りがふんわり漂ってきて十分うまかった。こゆきはやはり牛カツが好き。

 味付けはわさび乗せて醤油をチョン漬けする方式が一番かな。この店ではカレーソースが付いているので試してみた。これも良かった。牛カツカレー食べてるみたいだし、カレーがやさしい味わいですごく好みだった。カレーが残ったのでごはんにかけて締めてやった。味噌汁もこの手の店としては具沢山で手作り感があって好感が持てた。

 ランチタイムだったが来客は少なかった。こゆきが帰る時5人くらい居ただけだった。ゆっくり飲み食いするなら狙い目かも知れない。でも酒はビールしかないんだよな。代金は税込み2,266円平均的な値段設定だね。

 さて、この後は再び柳橋市場へ戻って本当の締めを食べよう。向かったのはこれまたマルナカ本店内の「さらしな」といううどん屋さんずっと行きたかったんだよね。でもこれまでは名駅ホームのきしめんで締めていたから訪れる機会がなかった。今回は目標撃破だ。

 到着したのは13時をまわっていたので客もまばらだった。注文は当然「きしめん」である。5分で運ばれてきた。

見たところ麺が分厚い。まあ気にせず汁をズズーっとすすってみた。う~ん、期待していたほど出汁が香ってこない。レベル的には名駅ホームのと変わらない。もちろんどちらも十分うまいですよ。でも期待が大きすぎたので少々残念だった。

 器と汁の熱々度はかなりのもので、器を持ち上げてどんぶりから直接汁を飲もうとするとヤケドしそうなほどだった。この点はちょっと鈴屋に似ている。さっさと食べて450円払って店を出た。これで今回の朝呑み会は終了である。

 でも何だか少し物足りない。もう1軒ハシゴしたいのをグッとこらえて電車に乗った。しかし電車を降りてから我慢出来ず、イオンのパン屋さんであれこれ買い込むこゆきちゃんでした。

 今回は久しぶりの朝呑み会だったので満足のいくものにしようと思っていたが、今一つ達成感がなかった。次回は年を越してからかな。次はどこ行く???

「まぐろや」のリンクが出来なかった。