ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

ミシュニャンガイド 中華⑰ にんにくチャーハン にんにく臭い奴はあっち行け!

2019/12/22

 前回の記事で「桶タン」を書きましたが、実は隣にある別の店が目当てだったんです。ところが店に着くと駐車場一杯で急遽隣の桶タンに避難したというわけなんです。その店の名は「はま亭」。中国人がやっているようですが詳細は不明です。にんにくチャーハンはにんにくタップリということらしいので楽しみです。

 

 桶タンを食べおえて帰ろうかと思ったが、折角隣に旨いにんにくチャーハンがあるというのに帰るわけにはいかない。この時14時少し前。はま亭の駐車場を見るとほとんど車はなくなっていた。チャンス!とばかりに店へ飛び込んだ。

 店内は2組の客がブイブイ言いながらエサを喰らっていた。早く帰れ!いつまで喰ってやがるんだ!心の中で叫びながら席に着いた。対応してくれたおいちゃんは一見日本人に見えるが中国人だった。店員とやり取りする時は中国語、客に対応する時は日本語というバイリンおいちゃんである。

 注文は「生ビール大」。まだ呑むんかい?なんて言わないで!つまみに「砂肝和え」。そして主役の「にんにくチャーハン」である。生ビがすぐ登場。ドライである。仕方ない。

遅れて砂肝がやって来た。少し味の強い酢味噌みたいなタレが掛かっていた。少々クドイ。

これという感想はない。この砂肝だけで生大を呑み切った。少しつらかった。呑んでる途中でチャーハン到着。中々いい色してる。

 でもネットの写真で見た時はお椀を伏せたような形をしていたのになぜかグチャグチャ。しかも紅ショウガがない。どうなってんだろ?店員に聞こうかと思ったがたかがそのくらいのことで大人げないと自分に言い聞かせた。

 口に入れてみると好きなあっさり系。フワパラではないが非常に好感が持てる一品であった。なによりにんにくがド~ッサリ入っている。千華のチャーハンを少し味強めにした感じ。かなり心惹かれました。恐らく今後通院リストに加えられると思う。

 生ビール800円、砂肝290円、チャーハン525円、合計1,744円。破産しちゃうね!