ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

日記 我慢出来ずに昼呑み決行

2019/12/23

 「もりた屋」でありつくことが出来なかったビール。家に帰って来てからも頭から離れない。だったら家で大人しく缶ビールでも呑んでろ!と言われそうですが、家で呑むのと外で呑むのでは旨さが違うんです。ソッコーで出掛けました。

 

 やって来たのは昨日初訪問して「再訪問は微妙」とか言っていた桶タンである。また行っちゃいました。なんせ夜まで通し営業というところと、生ビールはサッポロなんですね。たったこれだけの理由で再訪である。

 店へ着いたのは13時ころだった。店内ガラガラ状態。カウンターへ案内される前に「テーブルいい?」と勝手に座り込んだ。困ったのらねこである。今日はタンメンを食べる気はない。さっき味噌煮込みうどん食べたばかりだからね。タンメン専門店に来てタンメンを注文しない、結構ドキドキです。

 オーダーは生ビール、枝豆、豚シャブである。やって来た待望の生ビーを半分ほどゴキュってつまみを待った。あらかたビールが無くなったところでつまみ到着。

ビールのお代わりを注文した。

 多分担当のオネーさんは内心「このねこ、真昼間からよく呑むね~」とか思っているに違いない。もしかしたら「はよタンメン食べてお帰り、シッ!シッ!」とかも思っているかも知れない。しかしつまみの枝豆はなかなか無くならず、更にビールを追加した。駆け付け3杯である。

 ほぼ店内は貸し切り状態、そんな中タンメンも食べず飲酒に励むねこに店員たちの胸中はいかに?ビールを呑み干しつまみも全部片付けたのでようやく飲酒終了である。レジへ向かった。オネーさんはホッとした顔をしてさわやかに会計してくれたのでした。お代金生ビー×3、枝豆、豚シャブで2,090円。こゆきは満足であ~る。