ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

日記 鮒ずし その後

2020/1/6

 散々ぼやいてきましたが、買ってきた鮒ずしもいよいよ残り少なくなってきました。どうやって最期を美味しく食べ切ろうかと考えてます。みんなにも鮒ずしのおいしさを知ってもらいたいな。

 会社の方に上げた「鮒ずし」ですが、その方は美味しく食べてくれたようです。でもこの方はもともと川魚が好きな方なので、少々の臭いには耐性が強いと言えます。鮒ずしの良さを分かち合ったとは言い難い。

 家のこゆきの冷蔵庫に入っている最後の2切れの鮒ずしはどうしたら美味しく頂けるのか考えてみました。まず思い浮かぶのがお茶漬け。でもそれだけではのうがありません。

 そこで思いついたのが「出汁茶漬け」。ごはんに鮒ずしをのせ、まず上から出汁のしっかり効いたタレを掛ける。更にその上からお湯を注ぐ。なんか想像しただけでうまそう!早速やってみました。

 結果、鮒ずしのゲロっぽさを和らげてくれてかなり美味しく食べ切ることが出来ました。名付けて「出汁鮒茶漬け」。滋賀県方面の鮒ずし販売店に売り込もうかな。そこまでして臭いものを食べる意義があるのか?と問われれば返答しようがないが、伝統食を絶やしてしまうわけにはいかないのでご理解下さい。

 これでフナちゃんはおしまい!次滋賀に行ったらまた買ってくるね!