ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

ミシュニャンガイド うどん52 おろしぶっかけうどん冷 本日知ったイオンフードコートの真実2点発表

2020/1/12

 外食する気はなかったんですが、イオンを電撃訪問です。きっと世界中のマスコミも驚いていることでしょう。

 

 今日起きて家めしにするか外食にするか悩んだ。最近の連日の外めしにつかれてしまったからだ。しかしそれではミシュニャンガイドが成立しない。疲れた体に鞭打ってイオンフードコートへ向かった。この時9時半だったと思う。

 到着して最初に思い浮かんだのがチャオニーノ。しかし朝からクドイ味付けのものは遠慮したい。

 そこで候補に挙がったのが「横井製麺所」である。うどん専門店である。前にもここで書いたことがある。うまいわけではないが、この時間で大好きなうどんが食える貴重な存在だ。早速注文口へ行き「おろしぶっかけうどん360円、とり天2個180円、なす天130円、たか菜おにぎり130円」を頼んだ。

 この店は電子マネー払いには5%引きの特典があるという情報をつかんでいたのでワオンでお支払した。ところがレシートを見ても5%引きされた痕跡がなかった。後で知ったことだが、5%引きは10月からだそうだ。そんな先のことを今から発信するんじゃねえ!

 しかし昨日の松屋と言い本日のイオンと言い、もう少しきちんと情報を確かめないと損ばかりしてしまうね。と珍しく反省の態度をとるこゆきであった。

 ま、とにかく料理を受け取って席に座った。うどんたちはなかなかうまそうなオーラを出している。

うどんはこの寒い中冷たい方を選んだ。麺はブヨブヨでお世辞にもうまいとは言えない。でも大根おろしがやさしくうどんを包み込んで、疲れた胃を労わってくれる。

 とり天は揚げてから15分は経っているな。やっぱ揚げたてにはかなわない。なす天も同様。そしてたか菜おにぎり、ここにくるといつも頼んでしまう。うまいよね、高菜の塩っ気がしみ込んだごはんを頬張るのって!

 ゆっくり味わっている場合でもないので10分でお食事終了。この時フードコート内は3割から4割ほどの人で賑わっていた。やはり日曜は朝からこんなところでエサをがっついている奴が多い。こゆきもその一人だけどね。

 そして帰り際コート内の他の店舗を覗きながら歩いているとある重大なことに気が付いてしまった。そう、とても重要で大切なことだ。実はリンガーハットとテキサスキングステーキの店頭のメニューの中に生ビールを発見してしまったのだ。

 今までコートは禁酒だと思っていた。当然店にも置いてないし、持ち込みも出来ないと思い込んでいたのだ。大げさだが頭をこん棒で殴られたような衝撃だった。

 知っていたら朝9時から出撃して酒宴を繰り広げていたのに!ハシゴだってしていたのに!身近にこんな朝呑み出来る穴場があったなんてー!!!

 もう一つ皆さんにお知らせせねばならない重要事項がある。それは3/1よりイオンモールの営業時間が変更になり、このフードコートは朝10時からの営業となる。が~~~~~ん!!!貴重な9時メシ喰える店がなくなる~!

 しかも生ビールの存在を知ってしまったのでショックは2重3重に重なってしまった。9時から生ビールを楽しめる期間はあとわずかじゃねえか!!!ガックシでちゅ・・・すねちゃったんで、こんでおしまい、、、ばいちゃ!