ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

日記 ワインに合う最高のつまみ教えてほしい奴、ちょっと来い!

2020/1/30

 それはバゲットだよん!焼き立てのふんわり小麦の香り漂う奴をちぎって口に入れ、ワインをグビリッ!最高の瞬間である。

 イエス様は我が肉はパンであり、血はワインであるとおっしゃったそうだ(ちょっと間違っているかも)。だから今でもカトリックの教会行くとパンとワインが振舞われる(随分古い話かも知れない)。

 こゆきは以前フランスにいたことがある。その時の楽しみがこの取り合わせだった。もしこれらにチーズ君が居たら夜通し宴会が開けることになる。

 そんなに大好きなバゲットだが日本では買ったことがない。せっかくの良い記憶を壊したくないからだ。日本のバゲットと言えばカチカチのフランスパンという名のもどきがまかり通っている。だから今まで買わなかった。

 でも今日無性にバゲットとワインで一杯やりたくなったので、イオンのパン屋さんに買いに行った。ところがバゲットらしきものはなかった。仕方ないので一旦帰宅した。

 家でネットを使ってよさげなパン屋を探すと緑区に「クラックマン」という店がある事を発見した。食べログでも評価が高い。あてになんないけどね。ダメもとで買いに行ってみた。

買ってきて家で1本を4つに切り分け、ベビーチーズ(最近のこれらのチーズは侮れない)と合わせて口に入れてみた。

 風味はフランスで食ったものとよく似ていた。悪くない。ただ少しモチモチ感がすごすぎる。もう少しサクッとしていたら良かったのに。

 焼き立てというわけではないが十分パンの良い香りが漂ってくる。当然ワインの栓を開け、クビってしまった。ウメ~~~~!!!久しぶりの羊さんの登場となった。

 このバゲット値段は270円。サイズ的にはフランス原産には及ばないがそれなりに大きい。せめて150円くらいだったらなー。そしたら毎日買ってもいいんだけど。

 この店は通るたびにマダムたちが入って行くのをよく見かける。マダムホイホイなのかも。