ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

ミシュニャンガイド 大府市「山喜うどん」 みそきしめんに天ぷらと半熟卵入れて栄養補給 新型肺炎に負けるな!

2020/1/31

 今日の朝は風が強くて寒い。こんな時食べたくなるのが味噌ラーメンとか味噌煮込みうどんなどの味噌関係ですが、みそきしめんで勝負をしてきました。熱々のみそきしめんに揚げたての天ぷらと半熟卵を入れて一味タップリ掛けて、食べ終わったころには体はポッカポカです。

 皆さんも温かいもの食べて、体の代謝力を上げて新型肺炎に立ち向かいましょう!

 

 「山喜うどん」に10時5分着。当然先客はいない。注文は「みそきしめん460円、てんぷら100円、卵50円」である。卵50円は安い。大体どこも100円はとるからね。しかも半熟にしてあるのだ。

 普段麺類に卵はあわねえ!!!とかほざいている愚か者が居ますが気にしないでおきましょう。寒い時、栄養補給したい時に卵は必需品だ。

 5分後うどんが運ばれてきた。うっまそ~!!!なのである。味噌汁の中に天ぷらが漬かってドクドクと油成分を放出している。まずいわけがない!たまごもいい感じに半熟っている。

 本来のこゆきなら、天ぷらは別皿で、卵は固ゆででと苦情を言ってしまいそうだが、今日は許す!早速ジュルった。想像通り油の滲み出た味噌スープはウマウマだ。天ぷらも汁を吸っていい具合にしなっている。ここのきしめんは分厚いが味噌にはこの位の方がいいのかも。

 しばらく食べた後ちょっと考えて一味をバババッと全面に振り掛けた。後は最後までジュルジュル~チュ~チュ~ペロペロレロレロの繰り返しである。言っておくがオッパイを吸ったりなめているわけではない。変態なことを想像しないように!

 こゆきが食べているとオババ2人組が店に入って来て味噌うどんを頼んでいた。寒いからね、味噌サイコーだよ!楽しんでね!

 食べ終わって代金610円を支払い外へ出ると何故かさっきのオババ2人組も外にいた。車を移動しているようだ。よくよくオババたちの声を聴いていると中国語だった。

 こんなところまで中華系の人々がお出でになっているのね。今中国と聞くとイコール「新型肺炎」となっているが、偏見の目では見ないようにしないとね。

 とは言いつつこゆきはこの店に来る前にマスクを買ってきた。あまりマスクの効果については期待していないが、せめてもの自己防衛である。

 明日はピチピチ娘と会食&飲酒予定である。この娘アイドル並みにカワイイとだけいっておこう!こゆきちゃんが霞んで見えちゃうかも…