ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

日記 ブームの鯖缶特集3

2020/2/9

 ザ鯖缶第3弾です。そろそろ在庫も残り少なくなってきたので仕入れに行きますか。しかし水煮はうまい!

 今度鯖水煮缶使ってカレー風味の炊き込みご飯を作る予定です。いづれご報告しますのでお楽しみに!

 

 今回の鯖缶は!!! 

宝幸の鯖缶八戸港で水揚げされたものらしい。結構原料にはこだわっているらしい。でも塩分1.8グラムらしい。前のより多い。皆さんは「宝幸」って知ってますか?こゆきは初めて聞きます。多分東北で漁業組合なんかがやってんだろうか。非常にマイナーですね。でも頑張ってほしい。多様性が無くなるとおもしろくない!

 中身の写真は忘れました。外身の写真もボケたり、横ったま向いたりしていてすみません。どうせ誰も見ないんだからいいですよね?こゆきだけの記録です。

 喰ってみての感想は、やはりパサパサ部分が多い。特集1でお伝えしたSABA缶が一番トロッとしていたかな。まだ3つしか紹介してないから今どれが1番とは言えないけど。パサパサで歯ごたえキュキュッとってやつも悪くはないけど、出来たらトロトロ部分をご飯に掛けたいね。ついでに納豆上に乗せたりしてジュルっと食べたい!

 ネバネバジュリュジュリュがお好きなこゆきさんでした。