ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

ミシュニャンガイド 名古屋市中区「夜来香エイライシャン」 名古屋で初めて焼き餃子を始めた店とのこと

2020/2/12

 うなぎの名店「大和田」を出た後歩いて栄へ向かいました。栄で一旦パルコに入りようを足した。言っておくがしょうべんではありません。

 そこから少し南に向かい「プリンセス大通り」という飲食店が一杯並んでいる魅惑のアヴェニューに入りました。この通り見て歩くだけでもワクワクします。この通りの一角に目的の店はあります。

 

 店名をエイライシャンという。エイラは外から見ても内から見ても汚い店だった。でも実にうまそう!

 ここまで結構歩いたので喉が渇いていた。店へ入って中華系のオバちゃんに「生ビールと餃子のセット700円」を頼んだ。するとオバちゃんは「セットは14時からである。値段が変わるけどいいか?」と聞いてきた。この時13時50分くらい。もちろん承諾した。

 すぐビールと餃子がやって来た。

ビールウメエ―!餃子は小ぶりだが1人前で10個ある。意外に量が多い。

 餡は野菜中心でやさしい味。でもしっかりにんにくが効いている。長寿うどんの餃子と同じくらいニン臭がする。ジューシーというわけではないが、腹減っていたらいくらでも行けちゃうタイプ。

 餃子の真ん中に乗っているのは春雨のスッパイやつ。これが結構サッパリしててうまい。

 ただ残念なことにこの店に来る前うなぎを食べてきたので食欲はあまりない。餃子の他に青菜とか焼きそば食べたかったが諦めた。

 オバちゃんに悪いと思いつつレジに向かった。するとレジの別のおばちゃんが「700円」だという。オマケしてくれたようだ。今度は腹減らして来るからね!