ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

日記 名古屋駅できしめん⇒柿安の牛かつ丼⇒チャオニーノに至った経緯

2020/2/17

 新型肺炎が怖いので大人しく名古屋駅のホームできしめん食べてビール飲んで帰ってくるつもりだった。しかし急に気が変わり取りやめとなった。名古屋駅も危ないよ!という虫の知らせが届いたのかも知れない。

 次に候補に挙がったのがイオンフードコートにある柿安で、牛カツ丼をお持ち帰りして家でグビりながら喰うという案。これなら完璧でしょ!と自分で自分を褒めていた。

 ところがいざ店の前に立って店のおばさんに「持ち帰りでちゅ」と言うと、「持ち帰りやってないんだよね~」だって!やってないんじゃ仕方ない。ソッコーで諦めましたよ。あんまりうまそうじゃねえし!もう2度と来んけんね!広島弁丸出しで店の前から泣きながら撤収した。

 こうなったらあそこしかない。ドップリはまってしまった「チャオニーノ」である。ハマってるんだから今日も底なし沼へ入って行こう。こう決意したこゆきだった。

 注文は何にするか少し迷った。健康志向で野菜多めの奴でいこうか、それとも本能のおもむくままジャンクな奴を選ぶか、ひじょ~に悩ましい。

 結局健康志向はどこかへ吹き飛び、一番好きな「ナポリタン」に決めた。サイズはレギュラー。あちこちタライ回って来たのでストレスがたまり後先考えず頼んでしまった。もう少しでジャンボとも言い掛けた。でもさすがにジャンボは思い止まった。代金は860円である。

 出来上がりを待つ間チャオのメニューをじっくり眺めた。するとビールはコロナの他にキリンの1番搾りがあることを発見した。今度来たらこいつを3本くらい頼んで9時から宴会開こうかな。バカなことを考えているとナポリタンが出来上がった。

 熱いうちに家へ持って帰って来た。家で蓋を開けてみるとホクホクである。このまま食べたらうまいだろうな。でも今からまずはビール飲むことに決めてんだよ!ちょっと待っててね。

 酒宴も終わりに近づきすっかり冷えてしまったナポリタンをレンジで温めた。酔った頭で麺をすすったが、当然あまりうまくなかった。前回お持ち帰りはやめよう、と誓ったはずなのに愚か過ぎる!

 2月いっぱいでフードコートの9時営業開始は終わりなので、明日9時に来てもう一度食べてみようかな。ついでに一番搾り呑んでみようかな。きっとうまいに違いない。