ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

ミシュニャンガイド 大府市「山喜うどん」 うどん屋の味噌中華そば うまかったのねえ~!!!

2020/2/19

 朝10時からやってるので重宝してます。味も、、、うまい!特に「味噌関係」はお薦めです。今まで味噌関係は「味噌きしめん」しか食べたことがなかったのですが、今回は???寒い朝に味噌味の麺は最高です。北海道で味噌ラーメンが発展したのもうなずけます。

 

 開店に合わせて侵入してきた。まるで空き巣みたいだが、この店油断するとすぐ満席になってるからね。

 店内には既に若いに~ちゃんが座っていた。こんな朝早くからやるな!しかもこんな渋いうどん屋を選ぶとは相当な麺バカとみた。普通なら牛丼屋行っちゃうもんね。

 店のおばちゃんに「味噌うどんの麺を中華麺に換えられないか」と重大な相談を持ち掛けた。ことが重大なので声が小さくなってしまった。するとおばちゃんもヒソヒソと小声で「できるよ」と言ってくれた。

 別に人に聞かれて困るようなことはないんだけどね。おばちゃんノリが良すぎ!「味噌中華そば460円、天ぷら100円」これで取引は成立だ。

 そばはすぐやって来た。上に天ぷらを乗せて!

天ぷらの汁に漬かっていない部分はカリカリで、汁に漬かった部分はほんのりしなり始めている。

 こゆきは元来麺類と天ぷらを食べる時は別皿で持って来てもらう。まず麺類本来の味と天ぷらのサクサク感を楽しみたいから。

 でも味噌関係の麺類の場合は別である。味噌に天ぷらの油が溶け込んでいるのはたまらない!とまらない!やめらんない!からだ。味噌だけは天ぷらの先行投資を許す。

 オオッとこうしちゃいられない天ちゃんがドロドロになる前に食べ始めないと。まずは天ちゃんに噛り付いた。

 この店の天ぷらは1個100円。かき揚げのみ。でもカリカリサクサク、古い油臭もしないし、油切れも良く本当にうまい!中に小エビが入ってるんだけど、このエビが嫌な臭いもなくサクッとしてる。「坂角のゆかり」みたいな感じ。ゆかり知ってっか???東海地方じゃ超有名な激うまエビ濃厚せんべいのことだ。

 次に麺をずりゅ~~~っとすすり込んだ。中華麺っぽい麺臭がしてうまい。コシもしっかりある。こりゃ「味噌きしめん」もいいが「味噌中華そば」も捨てがたいなあ。今度からどっちにするか?

 汁もすすってみれば油と味噌の共演でまったりとしてうまい。体もポカポカ温まってくる。たまんないねえ~!一気に5分ほどで食べてしまった。

 レジへ行っておばちゃんにお金を払うと「どうだった?うまかった?」と聞いてきたので、とろける様な顔をして「うまがったあ~~~!!!」と報告して店を出た。またすぐ来るぜ!!!