ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

日記 PCのモニター選び 最上のモニターを手に入れるために苦労を惜しんではならない!

2020/2/23

 突然PCのモニターの電源が消えてしまう症状が出だした。何回も電源入れ直していると正常に立ち上がる。しかしこれがいつ起こるか分からないのでストレスがたまる。そこで新しいモニターを物色中である。

 これだけは押さえておきたいポイントをいくつか挙げてみると次のようになる。

・画面サイズ27インチ~34インチ

 デカ過ぎるかと思ったが、店で実物を見てみると34インチくらいはいけそうで ある。

・パネルの種類がIPSかつノングレア

 眼に優しいらしいので出来れば選びたい。でも店で見た感じではちょっと見にくいかも。PC中毒であり睡眠障害者なので、結構大事かな。

・解像度WQHD以上

 出来れば4Kが欲しいけど、店で見比べてみると大した違いはないような。どうする?

・曲面型である事

 ゲームやるわけじゃないけど全体が見渡せて良さそうな気がする。

・消費電力の少ない事

 出来ればつけたい条件。

・値段が4万円以内

以上のような感じになる。

条件を当てはめてリストを絞っていくと殆んど選択肢が残らない。

残っているのは聞いたこともないメーカーばかりである。

そこで少々予算オーバーだし条件に当てはまらないものも含まれるが候補を挙げてみると

・フィリップス 276E8VJSB/11 3万前半

・フィリップス 278E1A/11 3万後半

MSI Optix MAG341CQ 6万前半

辺りが候補に挙がってくる。

 MSIは6万越えなのでかなり厳しいが、評価は著しくいい。この中では唯一の湾曲型だし、興味津々だ。フィリップスはこの値段で4Kが手に入ることが評価点である。一体どれにしたらいいのか。後悔したくないのでもう少し物色を続けるつもりである。