ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

誘惑に、、負けた。。。

2020/5/12

 3/14に刈谷の「高倉庵」を訪れて以来、ず~っと我慢してきた外食だが、ついに禁を破ってうどん屋に行ってしまった。

 実に約2か月ぶり!よく自分でも我慢出来たと思う。まだまだコロナの猛威は衰えていないので、朝早く客のいない時間帯を見計らって店を訪れた。その店の名はご存知「山喜うどん」である。朝10時開店なのである。

 家でネットを見ながらグズグズしていたら10時近くなってしまったので、車をすっ飛ばして店へなだれ込んだ。計算通り1番客だった。

 おばちゃんに天ぷら100円と冷やし中華580円を注文した。店に入るまでは熱い中華そばに天ぷらを乗せて食べようと考えていたが、壁に冷やし中華の文字を見つけると勝手に口が「ひ・や・し・ちゅうか」と言っていた。

 10分ほどでやって来たのでまずは天ちゃんからがぶった。

f:id:koyuki-ch:20200512102924j:plain

天ぷらと冷やし中華

f:id:koyuki-ch:20200512102933j:plain

天ぷら(かき揚げ)エビ入り

少しぬるかったがうまい!久しぶりに食べるがやはりここのかき揚げはうまいね!

 次に中華の方に取り掛かった。

f:id:koyuki-ch:20200512102927j:plain

冷やし中華

具材は質素ながら必要なものは全て入っている。錦糸卵、きゅうり、のり、紅ショウガ、そしてマヨとカラシ。これで十分だ。

 混ぜる時間も惜しかったが、十分にグチャグチャにし、ズロロ~ブロロ~っとバキュームした。よ~く冷えていてうまい!!!

 コロナ感染のリスクを冒してまで来た甲斐があった。酸味も程よく効いて段々暑くなってきている今日この頃にはピッタリだ。ものの10分ほどで全部食べてしまった。

 このまま帰るのは惜しいので追加できしめんなんかを注文しようかと考えたが、コロちゃんのことが頭をよぎったので止めておいた。

 こゆきが食べている間に、おとっつあんが二人来店した。辛抱出来ない困った奴らである。こういう輩がBBQで世の中の秩序を乱すんですね。この後さっさと会計を済まし、紅い彗星のシャアよりも早く家路を急いだことは言うまでもない。

 ありがとう山喜、絶対店辞めないでよ!応援してるからね!!!

f:id:koyuki-ch:20200512103739j:plain

山喜うどん外観

r.gnavi.co.jp