ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

コロナの行方

2020/5/22

 ここ2日ほどでもはやコロナは収束期に入った、と云わんばかりの報道が目立つようになってきた。

 第2波がやって来ても現在より備えが出来ているからダイジョウVだそうだ。信じていいんですか?第1波の終息もまだ先だと思うし、第2波はどこまで広がるか不明である。ところでこの「収束」と「終息」の使い分け難しいね。どっちも同じような意味だし、あべこべに使っても一見問題無いように見えてしまう。

 第2波のころにはワクチンも治療法もほぼ確立していると立派な識者が言っているが信じていいのですか?大体他人を信じると裏切られる。

 この先を杞憂しても仕方ないので、お互いまずは第1波を片付けましょう。そのためには外食とかパチンコとかキャバ行っちゃダメですよ。そこのおとっつあん!