ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

コロナ後の尾毛多セコ代で呑んでるアフォ~はいるのだろうか?

2020/6/26

 ひ、ひ、ひっさしぶり~の外呑みだよ!家出る前にどこへ行こうかすごく悩んじゃった。しかしボンヤリしてたら日が暮れちゃうので「珍串」に狙いを定めた。

 11時20分に家を出発した。でもこの時間だと珍串は客で一杯の可能性が高い。そこでまずは尾毛多で軽く一杯引っかけることにした。

 

 久しぶりに名古屋駅に降り立ち、柳橋界隈へと向かった。相変わらず人は多く賑わっていた。通りすがりにある飲食店では客引きが威勢のいい声を挙げていた。今までこんなことはなかったので、恐らくコロナで激減した売り上げを戻そうと頑張っているんだと思う。みんながんばれ!心から応援しているよ!

 無事尾毛多にたどり着き店内を覗き込むと4つある大テーブルのうち真ん中の2つが空いていた。よっしゃ~、突撃!

f:id:koyuki-ch:20200626125427j:plain

久々の尾毛多セコ代

 席についてまずはなにはともあれ「生ビール大」を注文した。大を頼まないと気が済まない。。

f:id:koyuki-ch:20200626122642j:plain

生ビール大790円

すぐに出てきたので、この何か月間の憂さを晴らすように半分ほどをゴキュった。

 一息ついたところで「生センマイ、肉味噌エシャレット」を追加した。この店のエシャレットうまいんだ。生センマイは初めてかな。5分くらいでセンマイが出てきた。

f:id:koyuki-ch:20200626122905j:plain

生センマイ550円

f:id:koyuki-ch:20200626122912j:plain

生センマイアップ

いや~新鮮で冷たくてうまかった~!こりゃクセになるね。

 現在は生のセンマイっておいてる店が少ないと聞くけど、この店では堂々と「生」と謳っている。いさぎよし。何でも生ってうまいからね。

 パクついていると肉味噌エシャレットがやって来た。

f:id:koyuki-ch:20200626123325j:plain

肉味噌エシャレット450円

この肉味噌が甘辛くてやみつきになる。

 エシャレットってラッキョの仲間だと思うけど、ニンニクとかラッキョとかネギとかいった臭いが強烈な奴はこゆきちゃんの大好物である。

 後でネットで調べてみるとラッキョの仲間ではなくラッキョそのものだそうだ。しかもエシャロットとエシャレットは別物だそうである。こゆきはいつもこの店来るとエシャロットと発音していた。そう思いメニューを眺めると確かにエシャレットとある。こりゃ一本取られたね。

 

 尾毛多ではこの2品のみで生ビールを2杯飲み店を出た。居続けたい気持ちもあったが、本日の本命は珍串だから、、

 それに段々人が増えてきたし、こゆきのテーブルにチンピラみたいな恰好したオッサン連れたババアがやって来たのでそれを機に席を立った。

 総額3,278円。意外と高かった。続きはまた今度!

r.gnavi.co.jp