ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

名古屋名物風来坊の手羽先と駅麺通りの長尾で、煮干しラーメンあっさりを眠りながら捕食!驚異の睡眠食!!!

2020/6/26

 珍串を出たのは15時過ぎのようだ。これで後はきしめんでも食べて大人しく帰ればいいようなものだが、駅に向かう途中エスカ内で風来坊発見。

 名古屋っ子ではない皆さんに紹介しておこう。今では全国区になりつつある「世界の山ちゃん」。その山ちゃんの創業者が修行を積んだのが「風来坊」なのである。

 こゆきは久しぶりにその店の名を目にし、思わず入ってしまったのだった。店に入って注文したのは当然「生ビール、手羽先」である。

 すぐビールと野菜の白和えの付け出しが出てきた。味はじぇんじぇん記憶にございません。

f:id:koyuki-ch:20200626143119j:plain

生ビール530円

f:id:koyuki-ch:20200626143128j:plain

付け出し300円

しばらくすると本命の手羽先が出てきた。山ちゃんより味は控えめ、そして甘め。しかしうまいなあと思いつつ食べた記憶がかすかに残っている。

f:id:koyuki-ch:20200626143350j:plain

手羽先500円

上からゴマが掛かっている。ゴマ嫌いのこゆきでもウットリするほどうまい!山ちゃんよりマイルドなんですわ。

 多分最初にここ来てたら10本くらい食べてたと思う。久しぶりに風来坊の味に触れ、心の垢を落とした思いです。総額1,460円。

 さてさて、これで素直に帰れば可愛げがあるんだけど、最後に麺類で締めちゃいました。そう、名駅駅麺通りにある「長尾」。

 全然記憶には残っていないが行ってしまったようだ。あっさりを選択したようだ。何となく口に味が残っている。

 その後15時20分頃には電車に飛び乗ったようだ。そして東刈谷まで連れて行かれたようだ。とんぼ返りしてきた。しかも傘をどこかへ置いてきたようだ。一体どこにあるんでしょう。

 今回久しぶりに出掛けたが、足はパンパンだし思いっ切り疲れてしまった。恐るべし!コロナ!!!

風来坊 エスカ店
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町6-9
3,000円(平均)980円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

長尾はリンク貼れない、、