ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

熱田神宮前商店街の「伏見屋」と「クロカル」

2020/6/29

 クロカルの開店時間は現在平日は15時だそうだ。コロナ前は11時だったのに、、貴重な午前中からやっている店だったのに、、コロナの影響でこんなことになってしまったようだ。嘆いていても仕方ないので方策を考えないとね。

 15時開店はこゆきにとっては辛い。下手をすると帰りは満員電車地獄にぶつかってしまう。ということで今日は意味はないが13時過ぎに家を出た。

 まずはイオンで用もないのにブーラブラしてきた。時間を持て余すようならチャオニーノでナポリタンとビールを飲み食いしてしまおうと考えていた。しかしイオンでナポ食うくらいなら神宮前商店街で焼きそば喰うのも一緒かなって思い直した。そこで熱田駅に14時過ぎに降り立った。

 ブラブラゆっくり歩きながら第一目標の「伏見屋」を目指した。奥に「宮前食堂」の看板が見えるが別の店である。こゆきも最初混同してしまった。

f:id:koyuki-ch:20200629145452j:plain

伏見屋の看板

店に着いておババに「焼きそばとビール」を注文した。

f:id:koyuki-ch:20200629142623j:plain

瓶ビール小瓶500円

f:id:koyuki-ch:20200629143258j:plain

焼きそば肉450円

ビールは嫌いなドライであり残念だったが、コロナの間ずっと冷やされていたようでいつまでもキンキンに冷えていた。

 出来上がって出てきた焼きそばはこれといった感想はない。強いて長所を挙げるならグチャッとしていなかったとだけ言っておこう。こゆきは水を加えた焼きそばは嫌い。強火でサッと焼いてソースが焦げる寸前位が好き。紅ショウガは必須。出来ればカラシ付き。ここの焼きそばはこれらを最低限死守していた。なので〇としておこう。カラシはなかったけどね。

 15時近くなったので食堂を出て隣の隣の隣くらいにある「クロカル」へ向かった。5分前だったがまだ開店してないようだ。辺りをふらついて再度クロカルに入った。

f:id:koyuki-ch:20200629150404j:plain

日本酒天国クロカル

 酒宴の始まりだ。この日は前回行った時にはいなかった店員がいた。前回いた大将だと思っていた人は奥の方にいた。この大将だと思っていた人もただの店員という立ち位置のようだった。そして今回新たに表れた店員は大将かと思っていたが違うようだ。それは後になってオーナーらしき人物が現れ知ったことだった。人間を値踏みするのは難しい。

 なんでもいいが、マスク位はしてほしい。店員全員ノーマスクで料理を提供されても悲しいだけだ。店の窮状は十分わかっているつもりである。だからこそ新たな感染者を出さないためにもマスクはしてほしい。これ以上は言わない。 

 とりあえず「生ビール男気 980円」を注文した。通常の生中の3杯あるそうだが、ほんとかな?

f:id:koyuki-ch:20200629150755j:plain

男の中の男が呑む「男気ジョッキ」の生ビール

 出てきたジョッキを見たが、3杯あるのだろうか?ドライなのが残念だがでもうまかった。

 同時に「長いも短冊値段不詳」を注文すると、長いもが出てくる前から「ミナミマグロの良いのが入った」との情報をキャッチした。長いもと言ったらマグロでしょ!追加でマグロを注文。これでマグロの山かけの完成だ。

 これらが出てくるまでに更に「鶏の串カツ、ナスの揚げ漬し」を注文。更に更に日本酒を追加して欲望の限りは尽くされていくのであった。全部で一体いくらになるんだ?今日は大人しくいこうと思っていたのに、、、

 長いもがすぐ出てきた。とうぜんうまい!シャリシャリだ。

f:id:koyuki-ch:20200629151223j:plain

長いも 大きめに切られていてうまい!

 食べてるとマグロがやって来た。言うほど新鮮じゃない。色が微妙だった。味も普段食べているスーパーのものとそんなに変わりなかった。ミナミマグロだよ~ん!と言われれば、そうか、、としか言いようがない。

f:id:koyuki-ch:20200629152626j:plain

みなみまぐろらしい、、

 串カツはうまかった!鶏とは思えないほど脂感があり、シッカリ揚がっており油切れもよかった。

f:id:koyuki-ch:20200629153342j:plain

鶏の串カツ

 程なくしてナスもやって来た。あまり揚げた風情ではなかったが味は良い。

f:id:koyuki-ch:20200629153324j:plain

揚げひたしナス

つけてある出し汁がいい味出してる。今回はとにかく早く食べて呑んで安く帰る計画だったのでこれで止めておいた。

 あ、当然ここへ来たからには日本酒は頼んだが、どうもここのシステムは難しい。一杯だけのつもりが同じ品種が3杯来た。

f:id:koyuki-ch:20200629152552j:plain

おいしい日本酒たち

どれも旨いが、いまのこゆきには荷が重い。写真の真ん中のがあんまりうまいぞ~感なくてよかったかな。

 最近分かってきたことだが、こゆきちゃんは吟醸酒はダメみたい。あのきらびやかで鼻をつく香りが苦手だと分かって来た。これからは単なる純米酒や真面目に作った一般酒を呑んでいきたいな。

 少々いろいろ頼み過ぎた感はあったが良しとしておこう。全部で3,610円。3千円以内に収めようという目論見は破れたが、まあ予定の範疇としておこう。明日は朝から変態寿司へ行き昼は柳橋の味仙でニンチャ~やホルラ~食べる予定。いそがしい。。。2ママと本ママとごはん行きたい。2人ともこゆきちゃん無視する、こゆき哀しい。

r.gnavi.co.jp

r.gnavi.co.jp