ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

自宅で「マグロの山かけ丼」を作ってみた

2020/7/19

 本日は昨夜よりミシュる気マンマンだった。どこへ行こうかあれこれ探しまくって朝が来るのが待ち遠しかった。

 ところが、いざ朝を迎えてみると忙しい。家の掃除や洗濯、買い物等々。いつの間にか昼は過ぎていた。

 これからどこかへ行くにしても歩いて行くので往復2、3時間は掛る。そんなことをしていたらすぐ明日が来るっちゅうことで本日のミシュニャンは中止となった。残念である。

 予定していた店は後日ご報告ということで夜露死苦

 

 ということでイオンで山芋とマグロの刺身を買ってきて山かけ丼にして食べてみた。久しぶりに食べたがうまかった~!ツルツルネバネバといくらでも口に入って行く。マグロの刺身は100グラム198円の安物だが、今日のは結構新鮮で良い部位が入っていた。

 子供のころはこれが大好物でいつも量が少ないと不満に思っていたが、大人になると他にもっとうまいものを憶えてしまい、大したご馳走とは思えなくなっていた。大人の感受性の薄さに震撼!だから食べる機会も滅多になくなってしまっていた。しかし今回改めてマグロの山かけ丼の旨さを再確認した。今後も定期的に食べたいものだ。

 うちのねこちゃんはマグロの刺身が大好きです。半分凍っている奴。こゆきがワサビを皿に出すといつもニャ~ニャ~寄ってくる。ところが今日は反応が薄い。どうしたんですか~???と駆け寄ってしまいたくなるくらい心配した。

 

 それにしても本日は暑かった。うちの大事な犬猫ちゃんたちもハフハフって言ってた。かわいそうだな。

 特にねこちゃんの方は病気なので心配で心配でこゆきの方が病気になりそうでした。病気になんか負けないでいつまでもこゆきの側にいてね。

 でも16歳を過ぎたのでもう弱ってて、見てるだけでもつらい。また今度詳しいことをお知らせするので、みなさん良かったら読んで下さい。多分悲しく辛い物語になると思う。考えただけでも涙が出てくるので今日はこの辺で。。

 本日はいつも以上に文章が雑になってしまいお詫び申し上げます。さいなら~