ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

タコ買って、みはまっこ買って、さわみっこ買ってトンボ返り 愛知県美浜町

2020/8/1

 昨日散々味仙へ行く~!台湾ラーメン~!にんチャ~!とか騒いでいたうつけ者がいたようですが、本日美浜町へ行って来ました。半年ぶりかな、、

 半島の町なので道中バイカーや海水浴客らしき車で道路はいつもより混雑していました。コロナが流行っていても夏は海が恋しくなるんだろうね。

 天気も上々でエアコンガンガン効かせながらの旅です。最初に向かったのは「ジョイフルファーム鵜の池」という農業法人がやっている道の駅のようなお店である。どうせ閑散としているだろうという期待とは裏腹に駐車場はほぼ満杯だった。

f:id:koyuki-ch:20200801113610j:plain

最初は入るのに躊躇する位あやしい店であった

f:id:koyuki-ch:20200801113627j:plain

幾つかの建屋があり、みはまっこはここで売っている

 店へ入りお目当てのみはまっこコーナーへすっ飛んで行った。待望のご対面である。

f:id:koyuki-ch:20200801141942j:plain

みはまっこ 2300円 なんか皮の色つやが悪いような、、

しかし値段を見ると去年より高い気がする。去年の記録が残っていないので正確には言えないが1.5倍くらい高いような。。

 それでも買わないわけにはいかないので「みはまっこ13個入り2300円×2パック、さわみっこ648円×1袋」をレジのババア~のところへ持って行った。

 ここのババア~達くせが悪いんです。接客が全くなってない。一辺痛い目に会わせてやろうかと思ってます。何と言いますか他人に対する礼儀をわきまえていないとでもいいますか、どうにも客を不愉快にさせる接客をします。田舎なので仕方ないと言えばそうなんですが、、今後はここでみはまっこを買うのはやめようと考えています。

 この時同時に買ったさわみっこですが、これはハウス栽培ではなく露地栽培。だから安い。でもうまさはみはまっこには敵わないですが、しっかりうまい!

 ハッキリ言って自分一人で食べるならこれで十分。という実力のみかんです。

f:id:koyuki-ch:20200801141912j:plain

さわみっこ 酸味が豊富でうまい!でも酸っぱいともいえる

夏にみかんが食べたいならこちらの方がお奨めかも知れない。後は自分で食べてみて下さい。

 みかんを買ったら腹の立つババア~のいる店からはとんずらです。次に目指したのは「魚太郎」。安いわけではないが、種類豊富だし地魚が一杯売っている。

f:id:koyuki-ch:20200801115842j:plain

うお~たろ~の看板 観光客向けではあるが悪くもない

それに新鮮!お薦めはチリメンジャコとタコとアサリ。

 今回はタコにターゲットを絞って突入してきた。駐車場は満杯!コロナ騒動が嘘のように老人や若夫婦が我が物顔で通路を遮ってました。こういう輩は逮捕されないと自分の行動の非を認めないね。出来ればコロナ時不要外出禁止令違反で15万円位罰金課してもいいんじゃね。。

 何も気にかけず店内を見て回ったがこれまた高い!体感的には前に比べ1.2倍くらいの値段が付いている。

 タコがおよそ300グラムで1,000円。スーパーとあまり変わりないね。でもスーパーのは外国の漂白剤たっぷりの奴だし、味の濃さで比べるなら軍配はうおたろ~となる。バツグンにうまさが違う。タコ2匹を買った。

f:id:koyuki-ch:20200801141637j:plain

知多名産タコ!こんのタコ野郎!!!

 ついでにフグの唐揚。フグもこの地方の名産なんですよ。知多半島フグツアーという企画もあるくらい。揚げてから食べるまで時間が経っていたので感動的なうまさではなかった。

f:id:koyuki-ch:20200801141827j:plain

フグ唐揚600円 結構うまい

 そしてカキフライ。これは予定外。この時期にカキを買うつもりはなかった。岩ガキならともかく普通のカキである。でもロシア名でカキフライスキーのこゆきちゃんには「カキフライ」という文字が見えた瞬間買わざるを得なかった。買い物かごに瞬間移動してました。

f:id:koyuki-ch:20200801141821j:plain

カキフライ600円 身も大きくて悪くない

 これらの代金を支払い車のクーラーボックスに安置していざ帰宅です。クーラーボックスはこの時のために今日ドンキで買ったばかり。1,280円もする本格派です。これから大活躍してくれることでしょう。 

 こうしてこゆきの壮大な旅は幕を閉じました。移動距離およそ50キロ。本日は代車の軽トラでの移動となりました。

 結構揺れるしスピード出せないのでマッタリの旅でした。しっかし帰りの道中反対車線は車の行列。こいつら何の目的でどこへ行く?コロナ再燃で自粛って頭ないのか?ばかなの???