ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

たらいうどんで腹一杯になってしまった愚か者の物語

2020/8/3

 今日は朝方の体温測定で異常があったため休業したことは前述した。しかしいつもの通り会社へ連絡した後再測定していると結局規定値より熱が下がっていた。まことに困った朝の習慣が固定化されてしまったものである。

 昼になり腹が減って来たので近場でサッと食えてサッと帰って来られる店を探した。まさか熱が下がったとはいえ自宅待機の身で名古屋駅とかに行けないからね。

 でも腹は減るし、家に食べるものはない。スーパーへ行くのもうどん屋行くのも変わりないでしょ。そこでいつものたらいうどんを食べに「日吉」へ出動してきた。

 13時過ぎに店へ入った。

f:id:koyuki-ch:20200803131839j:plain

日吉 どこから見ても一般住宅としか見えない

しかし「こんにちにゃ」と声を掛けても誰も出てこない。何回も声を大きくしてニャーニャー鳴いたが誰もいない。

 まさか殺人事件でも起こったのでは?じいちゃん、ばあちゃんどこいったの?こゆきは心配になって来た。一旦店の外へ出て隣の家の窓を見るとばあちゃんが姿を現した。

 ここがばあちゃんたちの住みかだったのか。やっとうどんにありつける。ばあちゃんに「たらいうどん中800円、かき揚げ260円」を注文した。

 今回初めて中を食べてみることにした。多分食べ切ることは出来るだろうと考えていた。およそ15分ほどで料理がやって来た。まっことうまそうぜよ!なぜか土佐弁に訛るこゆきであった。

f:id:koyuki-ch:20200803133611j:plain

たらいうどん中 中だからと言ってナメてるとケガするぜ

 やって来たうどんをひと掴みし口に入れた。うまい!けど今日のは少しぬるい。もっとしっかり冷水でしめてくれないと、、

 それにいつもならたらいに水が張ってあってその中にうどんが漬かっているという形になっているのに、今日のはなぜか水がない。ざるうどん食ってるみたいじゃん。

 そういえばばあちゃんは出てきてくれたが、大将は1度顔を出したがすぐ引っ込んでしまった。体調悪いのか?

 こんな調子だったがうどんはやはりつるつるとうまい。最後の方で少し苦しかったが全部食べ切ることが出来た。

 かき揚げもサクサクで申し分ない。

f:id:koyuki-ch:20200803133616j:plain

かき揚げ260円 高いがそれなりにうまい 常連たちは皆注文している

ただ相変わらずこの店で揚げ物頼むと店内油臭くて嫌になる。これだけは勘弁してほしいな。

 今日は他の客は全くおらず、やはりコロナの影響で閑散としているのだろうか。だからじいちゃんもばあちゃんも店から離れて自宅待機しているのだろうか。

 でもこんなことで店を辞めたりしないでほしい。こゆきの大好きな店が無くなってしまうのは悲しい。。

r.gnavi.co.jp

 

koyuki-ch.hatenadiary.com