ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

馬力家風にんにくサガリに挑戦!

2020/8/8

 今日はパパの日。とはいえ天涯孤独のこゆきさんには何の関係もありません。

 今日こそ味仙でホルモンラーメンと考えていましたが、残念ながら時間が経つのは光陰矢の如しであり、本日も念願を果たすことは出来ませんでした。

 そこで急遽髪を切りに尾張の旭という田舎へ行ってまいりました。髪切り中にそこのマスターが言うには「この近くの韓国食材店にはサガリがある」と。

 あまり売っているのを見掛けない牛部位ですので、これはいいこと聞いたとこゆきさんは喜んだそうです。味仙に行けなかった恨みをサガリにぶつけようと考えたそうです。

 で、髪切り後韓国へ行ってきました。まずはキムチ類をカゴに入れた。ニラのキムチ280円、長いものキムチ500円、にんにく醤油漬け500円。さらに青唐辛子の醤油漬けやチャンジャも欲しかったが、ここの値段結構高いので我慢しました。

 最後はサガリです。肉コーナーへ行き(コーナーと言っても店は狭いので3歩ほど右へ移動するだけだけど)並んでいる肉とにらめっこした。

 しかしサガリが見当たらない。に~ちゃんに聞くと素っ気なく「うちはサガリはありません!」だそうだ。残念至極です。どうやら誤情報を髪切り屋で得たようです。

 肉を買わずに帰ろうかと思ったが、ハラミを見つけたので買ってみました。ハラミはサガリと近い部位だと聞くので同じような味わいが楽しめるのではないでしょうか。

 400g買って、半分をタレ付きにしてもらい、残りを味なしで注文しました。味なしの方でにんにくサガリならぬにんにくハラミを作る計画を立てたのです。

 

 家までの帰り道イオンでおろしにんにくを買い、意気揚々と帰ってきました。そして早速にんにくハラミの下ごしらえ開始です。

 

 先ずハラミを大きめの皿に広げる。上から塩コショウを振りかける。塩は控えめ、コショウは大量に振りかけました。

 次におろしにんにくを肉の上にドサッと入れ、肉によく馴染ませながら引っくり返す。更にその上からにんにくをドップリ投入した。

f:id:koyuki-ch:20200808153041j:plain

クワガタの幼虫入ハラミ

f:id:koyuki-ch:20200808153030j:plain

幼虫たちを潰して漬け込んだ方がいいのか?

 見るとにんにくがクワガタの幼虫のようにも見え少々不気味だ。後はラップをかけて冷蔵庫へ入れ寝かすだけです。

 どの位寝かせればいいのかは分かりません。でも馬力屋のにんにくサガリは、あくまで想像だが、1日は寝かせているような気がします。出来ることなら明日迄取っておきたいところだが、どうしても今日食べたい!どうしようかな。。

 

 今日はタレ付きの方で我慢した方がいいのかな。これに関しては後ほど報告します。おったのしみに~!!!