ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

松屋の「味噌漬けトンテキ丼」を真夜中に食べると・・・

2020/9/14

f:id:koyuki-ch:20200915000347j:plain

いきなり!トンテキ丼 ステーキじゃないよ

 昨日の昼に今晩何食べようかなと考えていると、、そういえば松屋で新メニューとして「味噌漬けトンテキ丼」なるものが発売されたということを思い出した。

 ネットで調べてみると口コミには「塩辛すぎ~」とか「味濃すぎ~」といった否定的な意見も多々あった。

 しかしブタがこんがり焼けて、いい香りを放っている姿を想像すると一度は食べてみないと、という方針へ傾いて行った。

 そこで仕事帰りにお持ち帰りをして家で食べることに一同快諾ということになった。一同と言ってもこゆき1人だけどね。

 お持ち帰りと言っても店内でボヤ~っと待たされるのは嫌なので、事前に電話予約を入れた。

 会社からの帰り道予約を入れた店を訪れブツを受け取った。ヒジョ~にスム~ズで便利だ。30秒ほどで取引は終わった。値段は730円。少々お高い。

 熱々のうちにとソッコ~で家に帰り、かぶりつくかと思いきやそうはならない。先ずはビールじゃ!

 ビール呑みつつトンテキを一つ口に入れてみた。う~ん、悪くはない。言うほど塩辛くもない。でも焼いた肉というより煮た肉という食感だ。

 ジューシーさというものはない。豚の旨味がジュワジュワという過程もなかった。そして口の中にはブヒッブヒッというケダモノの臭いが拡がった。ハッキリ言ってあんまうまくない!

 まだ飲酒ちうなのでご飯と一緒には食べていない。3切れほど酒と一緒に食べて後は飲酒後に残しておいた。この時点で丼はかなり熱を失っていた。

 十分酒をたんのうした後おもむろに丼に向かった。すっかり冷えていたのでチンして食べてみた。

 ごはんと一緒に食べると味噌の辛さがご飯を誘い、のりの風味加わって食欲を増進させる。しかし肉の評価は変わらなかった。量だけは十分ある。高い値段しているだけのことはある。

 でももう一度試してみるかという気持ちにはならなかった。全てを喰い終わり、これにて本日のメインイベント終了じゃ!

 この時午前3時近かった。。こんな夜中にこんなもの食べて天罰が下るのではないかと恐れおののくこゆきであった。。。