ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

朝干物定食食べて腹一杯なのにラーメンのお誘いを受けてしまった

2020/9/26

 四日市のヒモノ食堂から帰ってくると「ラーメンを食べに行こう」というお誘いを受けた。あまり乗り気ではなかったが、受けることにした。

 目指す店は東海市の「志縁」。前回この店へ行ったのはいつだったか、、恐らく去年じゃなかったかな。随分ご無沙汰している。

f:id:koyuki-ch:20200926120159j:plain

人気者になってしまったなあ

 店に着くとお昼時ということもあり何人か並んでいる。その行列の後ろにこゆきたちも並んだ。15分くらい待ってようやく入店。

 今回こゆきが選んだのは「鶏と魚介の冷やしラーメン白醤油味850円」という限定麺。10分くらいで出てきた。

f:id:koyuki-ch:20200926122633j:plain

鶏と魚介の冷やしラーメン 長い名前だが魚は感じない

 先ず臭いを嗅ぐといい麺臭が漂ってくる。期待出来そうだ。麺は固ゆでで盛岡冷麺を彷彿とさせる歯ごたえだった。バツグンにうまい。

 でも汁はもう少し魚介の風味を出してほしかったな。鶏の出汁は感じられたが魚感は薄かった。この点だけちょっと残念。

 でもやっぱり志縁はいい。確か前回は煮干しラーメン食って「塩辛い」とか文句を言っていた気がするが、この冷やしラーメンはうまかった。

 一緒に来たご婦人たちは「ラーメンしょうゆ大盛り870円」や「にんにくたっぷりトマトまぜそば800円」などを注文していた。

 トマトまぜそばは随分と塩辛かったそうだ。やはり前回の記憶は間違っていなかったのか?

 でもまぜそばだし、塩辛いのは普通じゃないのかねえ。台湾まぜそばなんて塩のかたまりじゃん。こゆきはまぜそば系はまず注文しない。汁のないラーメンはラーメンではない!

 ラーメンしょうゆはうまかったらしい。ま、この店はしょうゆとしお食えば間違いないからね。

 トットと食ってトットと帰って来た。帰る時もどんどん駐車場に車が入ってきて、スペースないのに他の車の進路を塞いでいた。どけ、ジャマだ!こゆきさんのお通りだ!!!

r.gnavi.co.jp