ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

トンカツとかカキフライは洋食に分類されるんですか?

2020/11/26

 最近ブログに詳しいカテゴリーを追加している。少しでもみなさんに読み易くなってもらえればという親切心からである。でもここを訪れる奇特な方はむ~かいだけどね。。。

 ところで世の中には様々な料理があるが、中には何に分類すればいいのか悩むものがある。例えば「トンカツ」。トンカツって洋食なのか?日本独自のものなのか判断出来ない。外国で見掛けたことはないし、でも姿形は洋風な気がしないでもない。

 あ、そういえばむか~しネパールという山深いところでカツ鍋を食べたことがあったなあ。でもこれは日本食料理店での話だ。

 ということでかなり適当にカテゴリーを使い分けているというのが現状です。分かりにくかったら教えてね。

 

 最近またコロナが猛威を振るっている。飲食店には営業自粛を求める自治体が出てきた。ここ名古屋でも始まるようだ。こうなると出掛けづらくなるなあ。。

 意気揚々と食べに出掛けたら店が閉まっていた、、、なんて事態は避けたいからねえ。最近みんなコロナを舐め切っているから感染者が増えるのも自業自得ともいえる。

 こゆきはネットで情報見ていて思うのは、コロナは感染して症状が治まった後でも後遺症が恐ろしいということ。やはり感染しないに越したことはない。でもどこでだれから感染するかなんて分からないしね。

 

 そういえば皆さんはゴートゥー利用しましたか?こゆきもゴートゥーの食事券がほしいけどいつも即売で買うことが出来ない。で、正規の金額を支払って飲食を済ましているのが現状だ。

 今後もこの食事券が販売されるのか微妙ではあるが、機会があれば手に入れたいと思っている。

 しかし自治体では飲食店の営業自粛を呼び掛け、政府はゴートゥーを継続ってなんか無理があるよね。

 多分そろそろ一旦終了して、ミニ緊急事態宣言出して、少しほとぼりが冷めた頃再開するんじゃないかと予測している。

 そして再び患者が増えるという無限のサイクルを繰り返すんだろうね。ワクチン出来たってウィルスがどんどん変異しているなら完全な撲滅は無理でしょ。

 経済を回すためにウィルスと共存していくのか、経済を後回しにして感染を抑え込むのかを選択する時が近づいてきていると思う。皆さんならどっちを選びますか?

 こゆきはもはやウィルスと共存していくしかないと思っている。でなきゃ世の中自殺者だらけになってしまう。飲食店だけでなく大きな会社だって倒産するところが出てくると思う。

 個人が可能な限りの感染予防処置をした上で、更に政府がある程度の移動制限を掛けた上で世の中を回していくしかない!と現状では考えている。事態が変わればこの考えも変えていかなければならないとは思うけどね。

 

 なかなかミシュれないので本日は心に浮かぶモヤモヤを書いてみました。