ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

「いなや」と「山喜うどん」の比較研究

 2020/12/1

 昨日食べて大満足した「いなや」だが家からは遠い。おいそれとは行くことが出来ない。

 しかしこゆきの家から近い大府市にいなやとほぼ同じ値段、メニューの「山喜うどん」がある。山喜のことはここで何回も何回も紹介している。今回いなやと比較するために急遽山喜を電撃訪問した。

 

 時間は9:55、開店まであと、5分、、、ところが既に暖簾が出ており営業中の看板も出ていた。 

f:id:koyuki-ch:20201201111631j:plain

10時前には開店していたとは、、、

 昨日のいなやも10分前には看板を出していたので、この点もまた同じであった。営業時間前には開店してる、と覚えておこう。

 しかし山喜にはもう20回位来ているが、10時前から暖簾を出しているとは知らなかった。。。今度からは10分前に来るからね~!

 店に入って奥のこゆきさんの指定席に座った。別に予約してあるわけではないが、何となくここへ座ってしまう。

 オババが水を持って来たので「みそきしめん460円、天ぷら100円」を注文した。すでに心は決っていたのだ。

 山喜の醤油関係の麺類は今一つ出汁が弱くて好きになれない。なので最近ではほとんどみそ一択。あとはたまにざる関係を頼む時もある。

 この点いなやはしっかり出汁が効いているし、醤油の麺類を安心して頼むことが出来る。

 みそはまだ食べてないが、口コミを見ている限りでは一押しとなっているので間違いないだろう。次回の訪問時が楽しみだ。

 さて、山喜の話に戻そう。5分少々でうどんと天ぷらがやって来た。

f:id:koyuki-ch:20201201111946j:plain

見た瞬間鳥肌立った!すっげ~うまそ~!

 期待していたが天ぷらは揚げ置きだった。しっかり冷たかった。

f:id:koyuki-ch:20201201112149j:plain

冷たいけどカリッとした歯ごたえは立派!

f:id:koyuki-ch:20201201112322j:plain

もう「みそうどん殿堂」があるなら入れてあげたい!

 とりあえず麺をズリュった。みその汁と一緒にズリュった。ジュリュリュ~~!たまらんうまさだった!

 なんせ今朝はとても寒く朝3時から震えながらネットを見ていた。冷え切った体にこのあったかいみそきしはしみるぅぅ~~~!!!

 ものすごい勢いで喰らい尽くした!他に誰も客がいないのでこゆきのバキューム音が店内に響き渡っていた。

 おばばなどはきっと内心「腹すかせたホームレスかいな?」とか思っているに違いない。

 天ぷらは冷たいが衣はサクサクのままだ。汁に漬したり、チョイかじして楽しんだ。

 

 天ぷらに関しては山喜に軍配が上がる。ついでなのでいなやと山喜のメニューを並べて貼っておく。瓜二つである。

f:id:koyuki-ch:20201201112554j:plain

いなや「本日の厳選最上級コ~ス」

f:id:koyuki-ch:20201201112722j:plain

山喜「旬の食材のみを使った金曜限定特別コ~ス」

 昨日今日で食べ比べた結果、違うのは醤油の出汁の効き方、ざる中華の麺の質、天ぷらのカリカリ度、といったあたり。

 前二つはいなやの勝ち。天ぷらは山喜だ。みそに関してはいなやの方をまだ食べていないので何とも言えない。でも山喜レベルでもじゅ~~~ぶんうまい!!!山喜に失礼か?

 明日は朝呑みを楽しむつもり、これでしばらくは出歩かない!今度こそホントだよ!

r.gnavi.co.jp