ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

「いなや」でみそきしめん初体験!

2020/12/19

 コロナ流行ってますね~!こわいですね。。あぶないですね。。こんな時期にこんなこと書いて申し訳ないのですが、今日尾張旭市にあるうどんの名店「いなや」に行ってきました。

 師走ということで道路はどこも渋滞だらけで開店時間には間に合わなかった。開店3分過ぎに到着です。

 

f:id:koyuki-ch:20201219161841j:plain

出遅れてしまった!

 すでに店の中には10人くらいの客が居た。こゆきがいる間にも2分おきくらいに頻繁に来客があった。

 店のキャパが大きいので隣に誰かが座ることはなかったがすごい人気である。集客力では完全に長寿うどんや山喜うどんの上を行っている。

 こゆきが注文したのは「みそきしめん大520円、天婦羅110円、たまご50円」であ~る。とにかく前回普通のきしめんがうまかったので大盛りで頼んでみた。

 

 すぐに天婦羅が出て来た。小皿に盛ってきてくれたが、受け取った時皿が冷たかった。どうやら冷蔵か冷凍保管しているようだ。ここはガッカリ。。。

f:id:koyuki-ch:20201219162427j:plain

冷たい天ちゃん、、昨日の残りものなのか?

一口齧ってみるとやはり冷たく、少し湿ったどん兵衛天そばのかき揚げの食感だった。

 次にたまごをいれたきしめんが来た。

f:id:koyuki-ch:20201219162650j:plain

たまご入りきしめん 白身が固まっていないこゆきの嫌いなタイプ

ものすごく期待していたので勢いよく麺をすすった。うまい、、けど味噌が弱い。出汁も弱かった。

 普通の醤油味のきしめんはものすごく出汁が感じられるのに何でだろう?この店のナンバー1メニューは「みそ中華」だそうだ。次が今回の「みそきしめん」となっている。でも醤油味の方が数倍うまい。

 天婦羅も冷たいので汁に沈めて食べることにした。でもあったかくなってもそれほどうまいものではなかった。

f:id:koyuki-ch:20201219164552j:plain

天ちゃん入れたところ

 たまごは生卵がド~ンと入っているが、出来れば山喜と同じ温泉たまごにしてほしかった。弱い味噌が生卵で更にシャビって来る。言っておくがこゆきは濃い味マニアではない。旨味がほしいだけだ。

 否定的な感想ばかり書いているが普通にうまい。ただみそ関連のうどんに関しては山喜に軍配が上がる。天婦羅も山喜関~!といった感じだ。

 大盛りにしなければよかったと後で後悔する。後悔とは行為を行った後で感じるものだ。

 ズルッと食ってサクッと帰って来た。総額680円である。安い!

 

 こゆきが店に入った時すでにいた家族連れは大きな声でマスクもせず話しまくっていた。

 特におとっつあんだかじいさんだか知らないが、こいつの態度が悪くて、しかも声が耳に残る煩わしい音響をしていた。話している内容もうんこみたいだった。

 自分だけはコロナに罹らないとでも思っているのだろうか。咳をしたり気分の悪くなる話をしたりやりたい放題だった。

 今のこの時期は、うまいものが食べたかったらせめて食堂では他の客や店に迷惑が掛からないよう、食べている時以外はマスクをして話は最低限にしてもらいたい!そんな当たり前のことも分からない民度の低いのが日本人である。

 帰ってきて買い物に出掛けると狂乱のるつぼと化していた。これじゃ医療崩壊も間近だね。アジア人はコロナに強いと思い込んでいるが、そろそろしっぺ返しが始まると思う。では。

r.gnavi.co.jp

 

 

koyuki-ch.hatenadiary.com

 

 

koyuki-ch.hatenadiary.com

 


koyuki-ch.hatenadiary.com