ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

限りなく湧いてくる ぶ・つ・よ・く 次のターゲットは???パート②

2020/12/20

 物欲シリーズパート②。。前回から数日経っているが実はスマートウォッチは既にこゆきの腕に巻かれている。。。やはり我慢出来なかった・・・

 

 ウォッチと書いたがスマートバンドと言うらしい。applewatchなんかとは違ってリストバンド風のものだ。

f:id:koyuki-ch:20201220053256j:plain

シャオミ ド中国製 もう日本の電子機器産業は衰退の一途

 モニターは常時表示ではなく、腕を傾けたりモニターに触れると表示されるタイプだ。

 メーカーは前回迷っていると書いたシャオミのやつ。Miスマートバンド5という商品名。Miとは何を意味するのか不明だ。シャオミのミをローマ字表記したのかも知れない。

f:id:koyuki-ch:20201220054202j:plain

取説に日本語はねえ!あっても内容薄いので意味ないけど。。

 この商品は4までは既に日本でも発売されているが、5は現在未発売。グローバル版を手に入れた。だからモニターの表示は日本語非対応となっている。でも連携する「Mifit」というアプリが日本語なので何も困ることはない。

 Amazonで注文した。価格は3,895円、楽天やヤフーでも値段を比較したが最安だった。最近Amazonで買い物をすることが多くなってきたと感じる。

 Amazonってポイント還元が弱いからあまり好きじゃないんだけど元値が安かったから仕方ないね。

 

 Miバンドの使用感は腕に装着していることを忘れるくらい軽い!腕時計とは違う。ただポリウレタンで出来ているストラップが少々腕を締め付けて痛い。脱着もやりにくい。

f:id:koyuki-ch:20201220053817j:plain

質感は悪くない!あくまでウォッチではなくバンドである

 防水、バッテリー持続時間は14日と性能は文句ない。各種計測もほとんど出来要らない機能まである。

 ただ電子マネーや交通ICカードには対応していない。安いから仕方ないけど。

 充電方法は付属のケーブルで行うが、磁気式で接続出来使い心地がすこぶるいい!

f:id:koyuki-ch:20201220054519j:plain

充電ケーブル 端子が磁石でくっつくので使いやすい!一番のセールスポイントかも

 当然モニターの画面もアプリから様々なものがダウンロード出来るので自分の好きな表示になる。

f:id:koyuki-ch:20201220054819j:plain

キミは何を表示するのかな?エッチな写真入れたら逮捕しちゃうぞ

こゆきは大好きなねこちゃんの写真を入れている。

 一番の弱点はモニターが小さいこと。モニターで設定や画面の切り替えをやろうとしてもムリ。文字すら小さくて読みにくい。この点は装着感のないものを選んだので泣き寝入りしかない。

 appleヘルスケアやGooglefitアプリとの連携は問題なし。ただこゆきの持っているiPhoneとは連携出来ず。この問題はこゆき側のiPhoneにいろんな制限があるので我慢するしかない。

 全体の評価としては満足いくものだった。しばらくはこのバンドを装着して歩いて行くことになるだろう。

 

 ・・・しかし物欲に負けて数日後にはapplewatch買ってるかも。。

 

koyuki-ch.hatenadiary.com