ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

肉を喰ったら締めの炭水化物を求めてサイゼリヤへ

2020/12/20

 いきなり🚀を出たらそのまま家に帰るつもりだった、、しかしどこか物足りなかった。そこで近くにあるサイゼリアに突入であ~る!

f:id:koyuki-ch:20201221043536j:plain

街のオアシス

 到着したのは15時過ぎだったが、店内は多くの客で賑わっていた。中には外人グループも居た。

 おめ~ら、世の中コロナで外出自粛って言ってんの知ってるケ!でもこゆきも人のことは言えないね。

 

 愛想のいい店員のおばちゃんに「赤ワインデカンタ大400円、ムール貝のガーリック焼き400円、ラムとキノコのきこり風700円、ミニフィセル(バゲットの小さい奴)150円」を注文した。

 すぐワインが出て来た。そいつをジュルジュルすすっているとバゲット登場。バゲットをちぎって口に入れワインを流し込む。うまい!やっぱ前にも書いたがワインにはバゲットですよ!これは間違いない。

f:id:koyuki-ch:20201221044204j:plain

これで400円なんだから アル中天国だね

f:id:koyuki-ch:20201221043757j:plain

小さすぎ。。フランセが見たら発狂レベル!

 次にムール貝とラムが同時に登場した。先ずムールからいってみた。

f:id:koyuki-ch:20201221044023j:plain

その昔こいつを「アムール貝」と呼び卑猥な表情を浮かべている奴が居た

 ムールはパサパサになって殻に張り付いていた。身をはがそうとしても取れない。フォークではうまく力が入らない。箸が欲しいところだった。

 何とか身をはがして口に入れる。見た目通りパサッててにんにくもあまり感じなかった。あまりうまくなかった。ムールは茹でるに限るね。

 身をはがした後の殻にはうまそうな貝柱が残っている。何とかこれを殻から分離して食べたかった。

 フォークでガリガリやっていると少しだけ柱がフォークに引っ掛かった。食べてみたがこいつもそれほどうまくなかった。ということでサイゼでムールは禁止令が発令された。

 さてラムであるがこちらは高いだけあってうまかった。ジャガやトマト、玉ねぎきのこがラムと一緒にこんがり焼かれている。ラムもタップリだし、ジャガがとてもいい仕事をしている。ワインをグビりつつチマチマ食べていた。

f:id:koyuki-ch:20201221044715j:plain

きこり風となっているがどういう意味だろう???

 こうしていると大勢いた客は全ていなくなり、なんとこゆき1人が取り残されてしまった。

 なるほど!日曜は16時位になると客がいなくなるんだなあと悟りを開いたわけである。

 

 あんまりのんびりしていると辺りが暗くなってくるので退散することにした。総額1,650円。やっぱサイゼ呑みはやめられん。。

 ところで今気づいたのだが「サイゼリア」ではなく「サイゼリヤ」なんだね。。。恥ずかしいぃ~!でも過去記事訂正すんのやめよ。。

サイゼリヤ 緑花台店
〒459-8005 愛知県名古屋市緑区緑花台604
750円(平均)750円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

koyuki-ch.hatenadiary.com