ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

2021年ウォーキング4日目と「鶏だしおでん さもん」でごほうび

2021/1/4

  今年に入って4日目のウォーキングに出発した。間違ってもらっては困るが、ウォーキング自体は去年の12月半ばから続けている。4日目とはあくまで今年になってからのカウントである。

 家を出てひたすら名古屋駅を目指した。何もコロナ渦巻く人だかりの多い都心へ行かなくても・・と思うが、やはりウォーキングには何かごほうびがほしい。

 するとうまい店が集まる都心へと誘導されてしまう。仕方のないことだ。

 

 歩くこと3時間ほどで名駅着。予定より30分早かった。この時間だと目的の店はまだ開店していない。近くのビックカメラに入り、スマートウォッチを眺めて開店時間を待った。

 しかしやはりブツは実物見て買った方がいいね。こゆきが買ったシャオミのスマートバンドより良さそうなもので同じような値段のやつが一杯並んでいた。

 今度買い替える時はここへ来ようかなあ。そんなことを考えていると開店時間が迫って来たので、急いで目的地へ向かった。獲物は「さ~~~もんっ!!!」である。

 思い返せば去年の正月にもここへ来た。恒例行事になりそうな予感がする。。

 

 11時2分前店の前に立った。中を覗いておばはんに「いいかい?」と尋ねた。「もうちょっと待って、こ~さん」と答えるおばはん。こんなやり取りがあったらいいねえ。

f:id:koyuki-ch:20210105074908j:plain

「さも~ん」が「かも~ん!」と呼んでいる

 11時ちょうどにカウンターへ案内された。一刻でも早く生ビールが呑みたい!

 注文は「生ビール590円、おでんのせせり255円、ぼんじり255円、手羽先290円、大根330円、車麩235円(全て税別)」である。

 高く感じるがこの店のタネはものすごく大きい。大根なんて1つ頼むとそれが四等分されて出てくる。四等分されたもの1つが普通の店の標準の大きさだ。だから高いわけではない。

 更に欲を言えば、この店では昼と夜のメニューが違う。夜は馬刺しとかいろいろメニューが揃っている。昼も同じメニューにしてほしい。。。

 先ずはやって来たビールをゴキュった!一気に飲み干してしまいそうだが恥ずかしいのでやめた。最初はゴキュっで後はチマチマと呑んでいた。

f:id:koyuki-ch:20210105075133j:plain

こがね色に輝く黄金水

 そして15分ほどでおでん登場、巨大な金盥のようなものに入れられて出て来た。これは鍋物と言っても差し支えない。アツアツグツグツである。昨日の芯のヌルイおでんとはものが違っていた。

f:id:koyuki-ch:20210105075327j:plain

こりゃ洗面器だね!

 最初は大根に箸をつけた。しっかり煮込まれているがきちんと火が通っている。出し汁は鶏だしを謳っているだけにサッパリ系だが奥深い味。しつこくない味である。うまいなあ。

 当然大根を噛みしめると中からジュワジュワうま汁が出てくる。遠いとこ歩いてきた甲斐があった。

 車麩はこれまたホロホロに崩れてしまうことなく、芯はきちんと残っていてうまかった。

 最近やたらと麩が好きになってしまったこゆきさんをトリコにする。麩ってものすごく栄養バランスに優れた食品だって知ってた?知らない?じゃあ是非ネットで調べてみてね。

 鶏系の3品目はどれもプリプリと弾力があり、お疲れ気味のこゆきを元気にしてくれた。手羽先なんて骨までシャブシャブして上げた。

 汁は直接飲んだりしてかなり少なくなったが、本来ならここへごはんぶち込んで締めたかった。でもこの後も長距離のウォークが待っているので我慢した。

 ビールは1杯で終わることなく結局3杯呑んだ。日本酒も行きたかったがグッとこらえた。

 段々客が増えてきたので11時50分会計を済ませた。総額3,448円。

 うまかった~!また来年も来るからね。

 

 店を出ると一目散に家路についた。家に到着してスマバンの歩数を確認すると、45,000歩あまり。本日の目標50,000歩には及ばない。

 更にイオンへ買い物に出かけ帰ってくるとやっと50,000歩を超えた!やった~!ばんざ~い!!初五万歩達成!!!しかし苦労したねぇ。

 五万歩って本当にきつい。ジョグらないのでものすごく時間も掛かるし執念がなければ達成出来ない。

 でも本心を打ち明けると「もうたくさんでございますぅ~」って感じ。明日はどうしようかな。。。

 

相変わらずリンク先が見つからない。。