ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

2度目にして最後の「丸亀製麺」見参!

2021/2/2

 今日もうどんが恋しくなってしまった。手っ取り早く丸亀製麺へ行くことにした。これで2度目である。

 飛び抜けてうまいわけでもないし、この手のチェーン店なら「はなまるうどん」の方が好きだ。だからなかなか行く機会はなかった。

 

 15時半店着。店内ガラっている。お昼時だとワンサカ人がいて入る気にならない。なぜこんなに人気があるのかいつも疑問に思っていた。

f:id:koyuki-ch:20210202165306j:plain

テレビCMじゃうまそうなんだけど。。

 注文口と書かれたカウンターで「肉うどん並」を注文した。注文を受けるのは愛想のない外人だった。

 あいよ!と言って出て来たうどんには汁が掛かっていなかった。どこかで自分でぶっ掛けるんだろう。

 カウンターを横移動して「かしわ天、れんこん天」を取り皿に乗せた。揚げてからずいぶん時間が経っているご様子だ。

 一応アクリル板で仕切りがしてあるが、下の方は開いているので大勢の人が通り過ぎウィルスを撒き散らかして行ったかもしれない。そんなことを考えると少し取るのを躊躇してしまった。

 高菜で巻いたおにぎりが食べたかったがここにはないようだ。鮭と明太が少し残っているだけだった。おにぎりは諦めた。

 レジへ進みおやじに「汁はどこか?」と聞くと、そこだと素っ気なく指差した。この店の店員はどうにもやる気がないようだ。

 お会計は700円。単品で肉うどん590円、かしわ天150円、れんこん天(多分)110円をたのんだが、勝手にセットメニュー変わって安くなっていた。

 

 テーブル席に移りてんぷらから食べてみた。かしわはほんのり温かかった。肉はグチョッとしていた。れんこんはこれまたシャッキリ感はなくグチョッと歯で押しつぶされた。

f:id:koyuki-ch:20210202165642j:plain

不味いのは分かっていた。。ウィルス君がいないことを願うのみ!

 まあこんな時間に来たんだから仕方ないのかなあ。でもテレビのCMではいつでも揚げたてとかほざいているのに誇大広告もいいところだ。

 肉うどんはそれなりに甘辛く煮た肉がいい味を出していた。牛丼店の肉と同じ食感と味だ。まさに牛丼のごはんをうどんに変えましたって感じである。

f:id:koyuki-ch:20210202165843j:plain

牛丼のうどんバージョン

f:id:koyuki-ch:20210202165855j:plain

どこかさみしい光景

まあサクッと食べてサクッと退散した。

 食べたかったうどんが食べられたのだから良しとしておこう。でも今後進んで自分から丸亀に行こうとは思わないだろう。。アデュー!

 あ!書き忘れていたが、店内揚げ物の臭いが充満しててしっかり服に付いてしまった。帰りは車の窓全開で走った。こゆきの一番嫌いな揚げ物臭が全身を包んでしまっている。マックもそうだが店内はしっかり換気してほしいものだ。

丸亀製麺 大府店
〒474-0053 愛知県大府市柊山町3-363
610円(平均)565円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp