ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

豚の焼肉に完全にハマってしまった。。神宮前の「Sucre」でポークステーキ定食

2021/2/15

 店名をSucreと書き発音はシュークレーというらしい。何語かは不明。フランス語ならシュクルと読むと思うし、もしかしたらエゲレス語?語学の達人教えて下さい。

 そのシュークレーへ行ってきた。カフェとレストランが一緒になったような店だ。愛知県はカフェでメシを喰うのは当たり前のことなので驚くこともあるまい。

 調べたところ評判はいい。特にランチは800円ほどであれこれ食べられるとのことだ。

 こゆきはこのところ豚のステーキにハマってしまってそういった店を一所懸命探している。そこでヒットしたのがシュークレーというわけだ。

 

 開店時間はカフェだけあって早い。しかし飯が食えるかというとそんなに甘くない。ほとんどの店では11時からとなっている。ここもそんなところだろう。

 11時5分前に入店した。ずっとひどい雨が降っているからなのか店内に客はいなかった。

f:id:koyuki-ch:20210215162224j:plain

雨が降っているのでこんな写真になってしまいマヒタぁ~お許し下せえヒヒぃ~!

 ずぶ濡れのねこを見て店のお母さんは「まだごはんは準備中で…」と申し訳なさそうに言っていた。こゆきは「待っているので構いません」と優等生発言を繰り出した。他に調理担当らしい若い男は無言だった。

 とりあえず何もせずに待っているわけにもいかないので「ビール中瓶510円」を注文した。ビールはドライだった。

f:id:koyuki-ch:20210215162530j:plain

アサヒぃ、スッパドラ~い!ドライを一掃したい!

 まずいビールを呑みながら11時を過ぎたあたりで「ポークステーキ定食1,100円」を注文した。

 15分ほどで待望の豚ステーキがやって来た。この頃にはあらかたビールはなくなっていたが追加はやめておいた。

f:id:koyuki-ch:20210215162749j:plain

肉がもう少し厚ければ…文句なし!

 先ずサラダを食べた。サラダはキャベツがほとんどで申し訳程度に上にレタスとキュウリが乗っていた。まあ鮮度は普通だ。量も少なくはない。それなりのものだった。

 次に目玉の豚にいってみた。見たところ豚は2枚が切り分けられて皿に乗っている。面積は十分ある。しかし厚さがなかった。薄いのである。

f:id:koyuki-ch:20210215163014j:plain

悪くはないよ!この値段でこのボリュームだから

 ショウガ味のソースで頼んだが、結構ガーリックが効いている。うまいかと問われればうまい。飛び抜けてうまいかと言われると返答に困るといったレベル。

 肉汁が、、とか、脂身が甘くて、、といった代物ではない。でもここ何週間が豚ステーキを夢見てきたこゆきには十分なうまさだった。多分明日も喰うかと問われれば間違いなく「喰う!」というはずだ。

 ごはんにはゆかりっぽいものが掛かっていて固さもちょうどいい。味噌汁は出汁が効いててうまい。具は少なかったがいい味を出していた。

 唯一残念だったのはこの味噌汁の椀から臭気が漂っていたことだ。洗った後しっかり拭き取っていなかったのか生乾きのような臭気が立ち昇っていた。これだけはマイナスポイントだ。

 

 最後はグレープフルーツのデッセを頂き会計に向かった。こゆきが食べている間3人の来客があった。恐らく晴れた日なら大勢の客で賑わうのだろう。

 会計を済ましお母さんに「ありがとう、ご馳走様」というとお母さんは「遅くなって、、」とか恐縮していた。しかし調理担当の男からは何の反応もなかった。なんか気に入らんことでもあったのケ???

r.gnavi.co.jp