ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

熱田の「はっかい」、猪八戒の親戚か?有名店らしい。。。

2021/2/15

 シュークレーを出た後考えた。このまま帰ってしまっていいものだろうか?せっかく雨のザンザン降る中びしょ濡れになりながら歩いてきたのに、これでいいのか?靴だってグチョグチョだ。やっぱりいいわけない。

 そのまま近くの中華の人気店「はっかい」に入ることにした。天津飯とかあんかけチャーハンが人気のようだ。

 しかしこゆきはメシ関係がうまそうだったが「タンメン」を試してみることにした。最近やたらと「タンメン中本」とか「岐阜タンメン」などのニンニク辛いものが流行しているが、本物のタンメンを食べてみることにした。

 11時半前には店に入った。すでに店内は7割位席が埋まっていた。さすが人気店である。この店、平気で相席にさせる様なので用心が必要だ。窓際のテーブルに腰掛けた。

f:id:koyuki-ch:20210216192744j:plain

ぶひっぶひっ

f:id:koyuki-ch:20210216192755j:plain

店内は思っていたより広い!でも席数は少ないよ~

 こゆきが座ってからも引っ切り無しに来客あり、いつ相席になるかとヒヤヒヤした。でも結局そういった緊急事態は避けることが出来た。

 店に入ってすぐ注文したのは当然「た~んめ~ん!!!640円」。ビールも飲もうかと思ったが相席になるのは死んでも嫌だったので我慢した。

 10分くらいでタンタン登場。まんず汁をズズッてみたんだわ。そしたらどこか懐かしい味がしてくる。。何の味かと辿っていけば、「出前一丁」の味だった。つまりゴマ油の味が先立っている。

f:id:koyuki-ch:20210216193328j:plain

やさしい風貌のタンタン

f:id:koyuki-ch:20210216193339j:plain

やさい一杯!味つけもマイルドで疲れた胃にやさしい

 ネットでは野菜の甘みや旨味がしっかり出ている、とか書かれていたのですごく期待しちゃった。少し期待外れ。

 でも決して不味いわけではないし、野菜も一杯入っているし、値段を考えたら文句は言えない。

 麺は細麺で食べやすい。デブいおばさんはやさしい。人気なのもうなずける。とにかく一応いろんな野菜からエキスが出ている感じ。肉はなし。でもやさしい味だったなあ。

 もう一回行ったら餡かけチャーハンとか食べてみたい。でもこの店狭いし客足が途絶えることはなさそうだし、相席になるのは嫌だし、どうする??

r.gnavi.co.jp