ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

愛知のうどん合戦!味噌味対決勝者は?「いなやVS山喜」

2021/2/22

 前回の「うどん合戦」で、全体としては決着がつかなかったが、今回味噌味の麺類に関していなやと山喜の比較をしてみた。

 いなやはうどん合戦の中に登場した5店ではずば抜けた人気店であり、その中でも店一番の人気メニューが「みそ中華」である。

 でもこゆきは山喜の味噌味関係の方がいなやより上だと思っている。その真実を確かめる旅に出た。

 参考のため前回のうどん合戦の模様は下記を読んでほしい。
koyuki-ch.hatenadiary.com

 訪れたのは尾張旭市にある「いなや」の方だ。山喜の方はすでに何度も何度も味噌関連の麺類を食べてその旨さは確信済である。今回はいなやの一番人気「みそ中華」の実力を確かめに来た。

 

 10時10分過ぎに店着。ポンコツナビのせいで遠回りをして遅くなってしまった。いなやは10時開店といっても15分前くらいには営業中の看板が出るので早目に行った方がいい。

f:id:koyuki-ch:20210223081226j:plain

朝からみんないなやを目指す

 店内は既に3割ほど客で埋まっていた。注文は当然「みそ中華460円」である。

 前回食べて不味かった「天婦羅110円」も頼んでみた。もしかすると今回はうまいかも知れないというわずかな望みを抱いて。。

 今回たまごはやめておいた。いなやのたまごは完全生だから。。こゆきは「麺類には生たまご入れない主義」なのだ!

 すぐ天婦羅が出て来た。やはりと言うか当然と言うべきか冷たかった。どうやったらこんなに冷たく出来るの?と聞いてみたくなるくらい冷たかった。

f:id:koyuki-ch:20210223080626j:plain

揚げてからわざわざ3日ほど冷蔵庫で寝かせました!ってくらい冷たい

 そして麺を待った。この日は麺が出てくるのが遅かった。およそ15分くらい待った。早いのが命なのになんで??

 このわずかな時間にもドンドン客が入ってくる。平日の昼にもなっていない時間にどいつもこいつもうどん三昧。どんな仕事してんだかねえ…まあ人の事言えねえか。。

 そしてやっと出て来たみそ中華!うまそうだなあ。上にハムとモヤシが乗っている。これは山喜にはない。

f:id:koyuki-ch:20210223080833j:plain

半透明の麺にウットリ

f:id:koyuki-ch:20210223080844j:plain

わずかなモヤシとハム、でもこれがうまい!

 まず汁をズズッた。うまい!でもやはり味噌が弱い。前回の「みそきしめん」に比べると出汁はよく出ていた。煮干しかと思われる出汁は濃厚に香ってくる。でも味噌が弱いんだよなあ。

 麺は山喜より弾力があり、噛みしめるとほんの少し抵抗があり、やがてプツンと切れて行く心憎い演出がたまらない。麺に関してはいなやは一休さんだ。

 しかしこの麺に絡ませて味わう汁はどうしても弱くなる。もう少し味噌辛い方が良い結果になると思うけどなあ。。そこら辺は好みもあるので一概には言えないが…

 モヤシはシャッキリ感もあって良かった。あまり好きではないモヤシだが味噌とは相性がいいようだ。

 でも山喜の方はほうれん草が入っておりこいつがすごくいい仕事をしている。どっちも捨てがたいね。

 冷たい天婦羅を暖かい汁に浸して食べてみた。う~ん前回よりは美味しく感じるがやはり天ぷらは山喜の完勝である。

 

 10分くらいで汁を少し残して席を立った。味噌関連に関しては「勝者、、、山喜!」これは完全に勝負あったという感じ。

 みなさんも味噌味の麺類が食いたくなったら大府市の「山喜」へお越しやす!言っておくがこゆきは山喜の関係者ではございません。ほほほっ。

 味噌以外に関してはいなやをお薦めしておこう。ということでバイ茶!!!

 こんなこと書いているうちにも山喜の「みそ中華」食べたくなってきた。。。やばい!

r.gnavi.co.jp

r.gnavi.co.jp