ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

ガストで昼から酔ってみる

2021/2/22

 朝からいなやで「みそ中華」を食べただけだったこの日、昼過ぎにふらりとガストへ行ってみた。目的はもちろ~ん「ハッピ~アワ~!!!」。

 

 14時に店に着いたが、前回より客が多かった。みんな思い思いに長居している。

f:id:koyuki-ch:20210223105446j:plain

さあ!呑んだるでえ~!!

 前回と同じ席に着席した。すぐに繰り出した注文が「生ビール220円×2、ももから揚げ398円、ちょい盛りポテトフライ219円、いろいろ野菜のミックスサラダ329円」である。

 から揚げは近頃ガストが力を入れている「から好し」というもの。通常のから揚げとは違うようだ。これが食べてみたかったのだ。から揚げ命のこゆきには外せない。

 すぐビールが2つやって来た。恥ずかすぃ~///真昼間から2杯なんて。。なんてことは気にせず豪快にゴキュってやった!うめえ~!昼酒はやめらんねぇ~。

f:id:koyuki-ch:20210223105733j:plain

2杯同時に注文するようになっちゃあ、人生シメェ~だ!

 そして次にやって来たサラダをツマミに呑んでいるとポテトも出て来た。

f:id:koyuki-ch:20210223105943j:plain

健康第一主義のこゆきちゃん、、?? 野菜ふぁ~すと!

f:id:koyuki-ch:20210223110036j:plain

マクドの塩まみれのはやめたほうがいいよ!

ここのポテト、健康志向の強いこゆきにはありがたい塩控え目なんですね。安いし酒呑む時の強い味方。

 ポリポリゴキュゴキュやっているとついにから揚げ登場!口に入れるとパリッとしてて中から肉汁がジュワ~っと出てくるタイプ。こいつはいい!

f:id:koyuki-ch:20210223110327j:plain

こんがり揚がってて中はジュワっと柔らかい

f:id:koyuki-ch:20210223110338j:plain

まぁ~いっこ、まぁ~いっこと「たぁぎゃぁにしとかないかんよ」ニッコリ

味付けは控えめで好感が持てる。

 何度も書いているがこゆきのから揚げ憲法には「皮はパリッとしていること。味付けは薄塩味であること。肉汁で口の中がヤケドするほど熱いこと。」と記されている。この憲法を大方順守しているタイプと言える。

 呑んで喰ってを繰り返していたが段々飽きてきた。揚げ物ばっかだから。。そこで更に「生ビール×2、広島産カキフライ329円」を追加した。

 またしても揚げ物である。ガストのメニューはほぼ揚げ物なので仕方ないんだよなあ。ハンバーグとかは触手が延びない。

 出て来たカキフライのタルタルは相変わらずうまい!こんなファミレスでこのタルタルなら文句ない!

f:id:koyuki-ch:20210223110901j:plain

あまりマヨってないところが好き!タル君のことが好き!

f:id:koyuki-ch:20210223110911j:plain

ま~た2つ頼んじゃって!蓮舫さんに言いつけるよ!

 でも本格的に揚げ物に飽きてきた。少し考えた後出した答えは「角ハイボール濃いめ330円、いちごのトライフル439円」である。

 デザートとウイスキーで口の中をサッパリさせようという作戦である。ハイボールは濃いめにするとプラス110円。高杉だよね。

f:id:koyuki-ch:20210223111141j:plain

ハイボール濃いめ 濃いめ代110円の価値あるんケ?

 いちごのデザートはまあ普通だった。

f:id:koyuki-ch:20210223111344j:plain

この値段だから仕方ない、というあきらめもつく一品

でもお陰で油分が吹き飛んだ。

 更に何か追加しようかと考えたが目ぼしいものがない。これで今日の宴会はお開きということになった。

 

 睡眠不足と昼酒で意識が混濁し始めたので帰りは電車に揺られて帰って来た。総額2,922円。アル中には天国に映るが。。。

 

 共和駅前の店だが相変わらずリンクは出来ない。昼過ぎはすいているのでお奨め!