ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

ニューフェース「大雅」うどん屋なのに魚介類がうまい店

2021/3/3

 名古屋市南区の国道23号線の直ぐ側にある麺類処「大雅」。うどんを生業としているありふれた店だ。

 ところがこの店魚介類の料理がうまい!料理がというより、新鮮な魚介類を出してくれる。だから必然的に魚介類=うまいのである。

 特にカキフライはお奨めである。カキの身は大きいし、新鮮だし、噛むとブルっと実が出てくる。

 添えられたサラダにポテサラっぽいものが乗っかって出てくる。このポテサラがタルタルの代わりになるくらいうまい!

 たまごタップリでタルっとしててカキフライになすり付けて食べるとたまらない。こゆきはこのカキフライを食べるためだけに毎年冬になるとこの店に通っている。

 でも昨年はコロナの影響もあり大雅を訪れることはなかった。今年もなかなか行く機会がなかったが、本日うま~~~い刺身とカキフライが食べたくて久しぶりに行ってきた。

 

 13時入店。まだまだ客は多い。テーブルが一つ空いていたのでソッコ~でゲットした。

f:id:koyuki-ch:20210303175012j:plain

行け行け、タイガ~ タイガ~マスク~!

 注文は「カキフライ単品1,100円税別(以下同)、刺身盛り合わせ1,700円たっけ~!、生ビール大700円、天うどん定食1,200円」であ~る。

 カキフライは値段が上がったり下がったりで今回は前回より少し安くなっているようだ。

 しかし刺身盛はどんどん値段が上がっているような気がする。1,700円はやりすぎでしょ!

 すぐにビールが出て来た。大なのでそれなりにデカい。

f:id:koyuki-ch:20210303175131j:plain

もうチョイデカいとうれしい。。

 そしてカキフライ。実が巨大だ。6粒ほど。最初にこの店に来て出て来たのは10粒ほどだったので隔世の感がする。

f:id:koyuki-ch:20210303175510j:plain

見た目だけじゃねえぞ~身がでっかいんだあ~

 なんだかんだ言って物価は上がっているんだね。本物はどんどん値段が上がって安い偽物が幅を利かすそんな世の中になったんでゲスかね。

 その後すぐに刺し盛登場。これはうまそうだった。どっちから食べるか迷った。早く食べないとカキフライはすぐ冷める。でも刺し盛も後回しには出来ない。どうする?

f:id:koyuki-ch:20210303175712j:plain

ここの大将、魚に関してはタダものではない!

 ってことで刺し盛の一番脂のなさそうなタイをつまんでカキフライに走った。どっちもうまい!

 カキフライはいよいよ実がふくれる時期に入って来たのか衣の中は身がパンパンだった。刺身は新鮮そのもの。こんなの普通のうどん屋じゃ食べられないね。

 刺し盛の方はまぐろが2品にサーモン、はまち、甘えび、ツブ貝、ほたて、イカが入っていた。量は少ないが質は文句なし。一人で食べるなら十分だ。

 カキフライにたっぷりポテサラ風のタルタルをなすり付けて食べた。やめらんないね~!今年もカキシーズンは残り僅かだがもう一回味わっておきたい。

 ビールはすぐ無くなったので次に熱燗を頼んだ。今日は寒いので熱燗が身に染みる。

f:id:koyuki-ch:20210303175937j:plain

熱燗というよりアチ燗 多分ず~っと出番待ってたんだろう。。

 こうして本日の宴は無事進行していった。最後に6,050円を支払って無事仮釈放となった。

 うどん屋にしては高いけど,うまい海鮮類が食べられる店としては平均的なお値段かと。。

 本日のお供のサルは会社の仲良しザルであ~る。こいつが天うどん定食を食べた。代金はこゆきが支払った。サルよ、いつか恩返しすることを忘れるでない!

r.gnavi.co.jp