ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

コロナで過疎っていると思い込んでいた「磯丸水産」

2021/3/13

 本日は名古屋の中心部へ侵攻してきた。ワクチン接種が始まったとはいえ、コロナ惨禍は未だ収束がみえない。当然人通りも少ないだろうと想像していた。

 と、ところが!朝から落雷と激しい雨が降っているにもかかわらず人一杯!道もデパートの中も人、人、人だった。。

 今日はあるレストランを予約している。予約時間まで1時間ほどあったので栄の「磯丸水産」で昼ビーを楽しむことにした。

 恐らく店内はガラガラで、きっとこゆきのボッチ酒になるんだろうと予測していた。しかし13時半店へ入ると客席は半分ほど埋まっていた。

 もうみんなコロナなんて過去のことだと錯覚しているんじゃないかなあ。

f:id:koyuki-ch:20210314104657j:plain

磯丸水産って常に過疎っているイメージがあったけど。。

 とりあえず6人掛けテーブルに腰掛け「ま、食前に軽く呑むだけにしよう」と心に誓い注文を入れた。

 「生ビール308円(ハッピーアワー中)、揚げ茄子549円、冷しトマト329円」生ビールがすぐにやって来た。

f:id:koyuki-ch:20210314104831j:plain

ハッピーアワーだとつい気が大きくなるこゆきさん

 そして続いて揚げ茄子。この揚げ茄子醤油ダレが掛かっているので少し醤油辛かったが、いい感じに半揚げっぽくなっていてうまかったなあ。

f:id:koyuki-ch:20210314105128j:plain

もう少し醤油を抑え、酸味を入れてくれると合格だよ

 茄子を食べつつ生ビールをお替わりした。トマトもすぐやって来るだろうと思っていたがなかなか来ない。ついに2杯目のビールも呑み干したがまだ来ない。

 忘れているのかなあと思いつつ、だったらトマトは諦めて店を出ようと考えた。席を立とうとしたところで今頃トマトを持って来やがった。

f:id:koyuki-ch:20210314105027j:plain

絶対忘れていたに違いない!

 注文を入れてから30分は経っている。「もういらねえよ!」と言って出て行こうかと思ったが、良識ある大人として対応するこゆきさんであった。

 折角トマトが出て来たのでもう一杯ビールを追加した。

 

 トマトを食べている間にもどんどん客が増えてきたので、サクッと飲み食いして店を出た。総額1,802円。まあいい食前酒にはなった、としておこう。

磯丸水産 栄プリンセス大通り店
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-12-18 メルカドビル1F
2,500円(平均)700円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp