ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

牡蠣食べホ~ダイ!を初めて体験してみた

2021/3/13

 磯丸水産を出た後本来の目的地である栄のラシックの中にある「the oyster room」へ向かった。

 今回はこの店の名物「牡蠣食べ放題」を体験することにしている。食べ放題は初めてである。牡蠣をどんだけ食べてもいいってとても素敵じゃない!

f:id:koyuki-ch:20210314115427j:plain

た、頼も~う!

 15時前に入店した。まずは店員から放題のルールの説明があった。「店からの初回提供分の料理を食べて、その後好きな牡蠣料理を追加注文して下さい」とのこと。

 初回提供料理を持って来てから60分が追加注文できる制限時間だそうだ。

 

 生牡蠣や牡蠣フライやら香草焼き、ウニ焼き等が出て来た。生牡蠣は相変わらず新鮮でうまかった。臭みも全くない。

f:id:koyuki-ch:20210314115754j:plain

これは追加した分 初回分は写真が残っていなかった。。

f:id:koyuki-ch:20210314115805j:plain

ワイン蒸しらしい 結構磯臭い

f:id:koyuki-ch:20210314115816j:plain

牡蠣フライ 今回は熱々だった!でもなぜかあまりうまくない

f:id:koyuki-ch:20210314115827j:plain

その他諸々 本格的に磯臭くなってきた 特に素焼き~!

 しかしその他は少々磯の香りがきつく、あまりたくさん食べられそうもなかった。

 牡蠣フライは前回に比べると熱々を出してくれたのでそれなりに旨かった。でもここのタルタルはあまり好みじゃない。初回提供分だけで結構な感じだ。

 とにかく生牡蠣を大量に摂取することだけにつとめた。

 当然のことながらワインも別途注文した。「タクン・レセルヴァ カベルネソーヴィニヨン2,959円」というチリ産の一番安い奴だ。味が尖っていて酸味が強くあまりうまくなかった。。

f:id:koyuki-ch:20210314121137j:plain

チリ産初めて呑んだ

 呑みかつ喰った。せっせと生牡蠣を追加していった。そして16個くらい食べたところで「もういらね~や」という気分になってしまった。

 初回提供分の生牡蠣はすごく新鮮で産地も4種類あり、店側の気合を感じられた。しかし2回目は産地が2種類になり、更に後の追加分からは産地も同じところ1種類のみで鮮度も落ちているように感じた。

f:id:koyuki-ch:20210314121338j:plain

第3次出荷分だと思う

f:id:koyuki-ch:20210314121351j:plain

第4次、、この辺りから地球温暖化の影響なのか氷がヤワイ!

f:id:koyuki-ch:20210314121401j:plain

最終出荷分だったと思う もう牡蠣の下は海!

 牡蠣の下に敷かれた氷も追加する毎に半解けのものが出てくるようになった。牡蠣の下は水浸しである。なんだかなあと感じてしまった瞬間だ。

 ついでに書いておくと、初回提供分の料理には「牡蠣スープ」というものが含まれている。しかし店員が忘れているのか提供がなかった。後で追加注文してやっと出て来たという顛末もあった。

 この牡蠣スープ口コミではやたらと評判がいい。しかし飲んでみたがそれほどのものでもないような、、昆布茶を飲んでいるような。。

 

 食べ放題は一人税込みで4,389円。生牡蠣16個とその他もろもろの料理で元は取れたのか?非常に疑問に感じた。

 でもこれ以上追加する気にもなれなくなってしまったので仕方ない。制限時間前には席を立って支払いを済ませた。

 ボトルワイン1本とホ~ダイ2人前で11,558円。個々の料理を注文する通常方式の方が良かったかも。。。

オイスタールーム 名古屋ラシック店
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-6-1 ラシック8F
4,000円(平均)1,800円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp