ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

待望の「皮パリパリ鶏ステーキ!」はとってもステキ!!!

2021/3/16

 いろんな店でおいしい鶏ステーキを探してきた。しかし未だそんな店は見つからない。もうほとんど諦めていた。

 そんなある日ネットを見ていると「JA全農」というところからツイッターで投稿されたという「全農シリーズ」で「皮パリパリの鶏もも肉」というものが紹介されていた。

 

 早速やってみた。

①まず皮付きの鶏もも肉300グラムほどを手に入れる。皮がいっぱい付いているものの方がいいみたい。

②肉に肉重量の1%の塩をまぶす。まんべんなく擦り込むようにするといい様な気がする。

③キッチンペーパーで包んで2晩ほど冷蔵庫で寝かせる。ペーパーは湿って来ても途中で換える必要はない。でもしっかり水分を吸収するよう注意したいところだ。

④寝かせた肉を油を敷いたフライパンに皮側が下になるように入れ、弱火で10分ほど焼く。キツネ色になったら裏返す。皮の色付きが弱かったり、生焼けっぽかったら中火をお勧めする。ただし焦げないよう細心の注意が必要。

注:赤字はこゆきが追記したもの

 

 たったこれだけである。

ポイントはキッチンペーパーで包んで要らない水分をとること。

火は弱火と書いてあるが、中火が最適かも。

 

 で、出来上がったものがこちら

f:id:koyuki-ch:20210316113138j:plain

もう少し火を強くした方が良かったかも

f:id:koyuki-ch:20210316113149j:plain

皮はパリッとしている部分としんなりしている部分があり、今回は半成功ということで

f:id:koyuki-ch:20210316113200j:plain

内部の肉が蒸したようにしっとり!

皮パリパリ、薄味で肉は蒸し焼きにしたようにしっとりしている。

これはうまい!

 ぜひ皆さんやってみなはれ!後悔はさせまへんえ!